出没!アド街ック天国|~新橋 烏森口~|2015年12月12日(土)放送

2015年12月12日放送

出没!アド街ック天国|~新橋 烏森口~|2015年12月12日(土)放送
今回のアド街は、いい酒場を厳選。題して「美味しく呑みたい 新橋 烏森口」です!路地裏には新橋通が愛する数多の名酒場があります。旨い酒あるところ、旨い肴あり。東京一と噂のアジフライ、そびえるポテサラ、肉汁爆弾のメンチカツ、そしてこの時期だからこそ楽しめる冬のごちそうが食いしん坊たちの訪れを待っています。年の瀬にこそ行きたい酒と肴のサンクチュアリ、新橋 烏森口で美味しく酒場探検と参りましょう! 忘年会うまい安い店▽絶品カニ&名物メンチ&アジフライ&ギョーザ&きのこ鍋&海鮮鍋&とうふ料理&極太鉄火巻き&うに丼やきとりうまい店▽伝説の極上ビール
出演者
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)、峰竜太、薬丸裕英、山田五郎、徳光和夫、大宮エリー、伊集院光

やきとんの人気店。麻布十番の名店「あべちゃん」の姉妹店。串は大ぶりながら、1本145円とリーズナブル。豆腐に煮込みの汁をかけた、その名も"豆腐だけ"も人気。ヘルシーに…

烏森神社参道の脇道にある焼き鳥店。テーブルには白いクロスがかけられ、まるで高級フレンチのような雰囲気。焼き鳥のタレには、小豆島から取り寄せた古式醸造醤油を使う。1本ず…

"ちょうちん"なる名物がある焼き鳥店。一般的なちょうちんとは違い、形が灯りをともす提灯のようだから"ちょうちん"。豚つくねにニラがびっしり巻かれている。

日が沈むと、ポツポツとともりはじめる街の灯り。昼間とは異なる、新橋らしい風景が浮かび上がる。参道には、新旧いいお店が営業中。 【王將】 烏森神社の参道の入口で…

烏森神社の参道の入口で、門番のように店を構える。新橋通に「特別」といわしめる立ち飲みの名店。

2013年にオープンした人気のフレンチ。フレンチの鉄人・坂井シェフのお店「ラ・ロシェル」で長年研鑽を積んだシェフが腕を振るう。

明治42年創業の日本料理店。三島由紀夫が最後の晩餐に選んだことでも知られる。三島が食べたのは、奥久慈シャモを使った「わ」のコース。名物は鶏鍋に入るつくね。奥久慈シャモ…

魚金グループのビストロ。毎週木曜日に「オヤジデー」なるイベントを開催。男性客のいるグループは、ワインボトルがどれでも30%オフになる。

著名人にも贔屓が多い、新橋きっての名店。夏には鮎料理の名店として名を馳せる。冬の名物は、極上スープのあんこう鍋。使うのは東北や山陰地方で揚がったあんこう。仙台味噌と白…

昭和51年創業のモツ焼きの人気店。ハムキャベツなど、渋いつまみも揃う。ことに、「ホルモン入荷」の看板が出る、毎週火曜と木曜が常連さん達のお楽しみ。その日に届いた新鮮な…

創業以来40年の人気酒場。連日、開店と同時に席が埋まる。名物は、5本セットで供される小ぶりのもつ焼きとカレー味のポテトサラダ。箸は出てこないので、食べ終えた串焼きの串…

江戸前寿司の名店。神保町の「鶴八」で名人と謳われた先代の親方。その名人の元で研鑽を積んだ主人が営む。江戸前の技が光るつまみや握りの数々を堪能できる。この店の傑作が鉄火…

2014年、「新橋 鶴八」の2軒隣にオープン。弟子の1人がのれん分けを許された。開店祝いにと、師匠から贈られたのは神保町「鶴八」から受け継ぐ穴子の煮汁。長い歴史と旨味…

新橋では珍しい豆腐料理の専門店。人形町の老舗「とうふの双葉」の家族が営む。実家の豆腐を使った料理を供する。湯豆腐は関東風。カツオ節たっぷりの醤油ダレにとっぷりつけてい…

家族揃って家業を守る、老舗の豆腐屋さん。 新橋では珍しい豆腐料理の専門店「双葉」で使用する豆腐はこちらのもの。

昭和50年創業の炭火串焼きの名店。夜7時までに入店できれば予約も可能。それを逃すと中々入れない超人気店。看板メニューは1本で6つの味が楽しめる串。ハツやタン、豚トロな…

昭和33年からサラリーマン達に愛され続けるお茶漬けのお店。創業当時から変わらないお茶漬けメニューは31種類にものぼる。主人のおススメは"くさや"。強めの塩気が昆布だし…

ニュー新橋ビルが完成した昭和46年から営業を続けている居酒屋。長年に渡り、新橋のサラリーマン達を温かく迎えてきた。つまみは素朴な田舎料理。中でもイチオシは、秩父の猪肉…

新橋のガード下で70年。新橋の重鎮、89歳の秀子ママのお店。

新橋でビールなら断然ここ、といわれるビアホール。日本一美味しい生ビールを出すと賞賛された伝説のビアホール「灘コロンビア」のマスター、新井徳司さん最後の愛弟子が、こちら…

烏森神社参道の脇道に構える、イワシ料理の専門店。イワシは、エラが鮮やかな赤色の新鮮なものにこだわる。刺身に梅煮にかまぼこと、イワシ料理は実に33種類。中でも冬のおスス…

烏森神社の参道脇に構える、カウンターだけの小さな割烹。基本は5品からなるコース。これに単品料理を追加オーダーするのが常連さん達のお楽しみ。名物は、まるで高級天ぷらのご…

「烏森口」の名前の由来ともなっている神社。参道の脇道には美味しいお店が集まっている。

新橋だけで3店舗を構える、人気中華料理店の本店。名物は多種多様な絶品餃子。ベースとなる餡には、32ものスパイスと鶏スープを加え、しっかりと味付け。この餡に加える具材も…

2010年にオープン。豊富なつまみはどれもリーズナブル。

近年の立ち飲みブームを牽引してきた1軒。人気の原動力は、豊富なお酒と、安くて美味しいつまみの数々。まぐろの中落ちは山盛り。ポテサラに乗ったコンビーフもそびえ立っている。

鉄板焼きメニューも豊富に取り揃えるお好み焼き店。

80年代の洋楽を楽しみながら、和食が味わえるダイニング。

今、焼き肉を食べるならここ、と新橋通の間で噂の焼き肉店。A5ランクの近江牛を溶岩プレートで軽くあぶっていただく。名物が、常連さんのみぞ知る裏メニューの近江牛カレー。テ…

魚介が美味しいと評判の居酒屋。女将は熊本出身。地元直送の新鮮な魚介が味わえる。冬の時期は、カサゴやウチワエビなど、熊本の海の幸がたっぷり入った海鮮鍋が味わえる。締めに…

カニ料理が堪能できる居酒屋。店内のショーケースで、タラバ、ズワイ、毛ガニを量り売り。焼く、茹でるなど、好みの調理法で味わえる。名物は毎日2回開催されるカニの競り。高級…

馬肉の卸問屋が営む馬肉料理専門店。創作メニューのバリエーションが大充実。馬肉のパテに馬タンのカルパッチョ、馬肉ピザまで、50種類以上。ことに人気は、熟成馬肉のステーキ…

東京屈指の居酒屋激戦区「新橋」で、いつでも満員御礼の人気店。この界隈に13店舗を構える。新鮮な魚介を驚異のコストパフォーマンスで提供。6点盛りといいつつ、12点盛りに…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら