出没!アド街ック天国|~世田谷・尾山台~|2016年1月23日(土)放送

2016年1月23日放送

出没!アド街ック天国|~世田谷・尾山台~|2016年1月23日(土)放送
今回のアド街は、「世田谷 尾山台」に出没します!駅前には石畳と並木がいろどる商店街。言わずと知れたフランス菓子の殿堂「オーボンヴュータン」をはじめ、おしゃれでハイグレードなお店が揃っています。 その一方で、大衆的で気取らないいい感じのお店も。東急大井町線の穴場の街を散策、ハッピーに満喫しましょう。 二子玉川と自由が丘に挟まれた穴場タウン~人気パン&フランス菓子の殿堂▽名物惣菜&懐かしナポリタン▽安くて旨い日替わり定食&絶品焼き芋▽切り花を長持ちさせるコツ
出演者
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)、峰竜太、薬丸裕英、山田五郎、哀川翔、橋本マナミ、前園真聖

尾山台のメインロード。全長350メールにおよそ150軒のお店が集結。夕方4時から6時は歩行者天国。 【尾山台書店】 駅の間近にある本屋さん。新刊雑誌は店先に吊…

駅の間近にある本屋さん。新刊雑誌は店先に吊るす個性的なディスプレイ。30年前に主人が思いついたもの。この風景も尾山台名物。

昭和初期から続くタバコ屋さん。店頭では、かつてハッピーロードにあった和菓子店「おか乃」の和菓子を販売。ファンからの熱い要望に応えて、5年前からこちらのお店で販売するよ…

日本一の梅の街、和歌山県日高郡みなべ町の紀州南高梅を使った、およそ30種類もの梅干しが揃う。

ハッピーロードから2015年に環八通り沿いに移転。日本のフランス菓子の礎を築いた河田シェフが率いる、フランス菓子の殿堂。「フランス菓子の博物館」と讃えられる店内は壮観…

誕生からちょうど70年。人々の暮らしを支えてきた街の台所。お得で個性的な総菜がいっぱい。お花屋さんに八百屋さん、魚屋さんなど、現在は5店舗が営業中。 住所: 東京都…

鮮魚店。メインの鮮魚はもちろん、お総菜も充実。人気は、マグロの切り落としをオリジナルの甘辛ダレで焼き上げたマグロの串焼き。白いご飯にも、お酒にも合う最強のお総菜。

青果店。名物は、親子3代続く自慢のぬか床で漬けたぬか漬け。尾山台の家庭の食卓を和やかに盛り立てる。

かまぼこをはじめとした練り物のお店。店自慢のおでん種がずらりと並ぶ。名物は、タコや紅ショウガ入りの練り物を、丸めて揚げた"タコボール"。ソースとマヨネーズをかけて、ま…

人気のフレンチレストラン。この季節のおススメは鹿の肉。マダムの地元、兵庫県養父市の猟師に調達を頼み、獲れた翌日に届けてもらっている。

オーナーシェフが一人で切り盛りする、注目のフレンチレストラン。こだわりは、シェフの故郷、鳥取県・境港から直送してもらう魚介類。フグとあんこうの間ともいわれる極上の白身…

ハッピーロードで23年。その卓越した感性で、数多の著名人を惹きつける江戸前寿司の名店。江戸前の仕事に徹し、ひと品ごとに巧みな技が冴える。白魚は、大鍋に一尾ずつ丁寧に揃…

ハッピーロードの東に位置する商店街、尾山台東栄会。ここにある、食通達が通う名割烹。元々は、50年前に創業した「酒亭 田園」というお店。初代が5年前に引退し、板前の現主…

尾山台最古参の花屋さん。創業から60年を越える。日本で最初にカサブランカを扱ったお店。特に力を入れているのが切り花。仕入れた花を剪定し、美しい姿によみがえらせてから販…

尾山台で3代続く精肉店。30年前に銘柄豚を扱い始めたパイオニア。人気のコロッケは国産黒毛和牛と岩手県産の岩中豚を使い、岩中豚のラードで揚げる。尾山台マダムも絶賛の贅沢…

ハッピーロードの角から数えて5軒目。その状況をそのまま店名にした大皿和風料理のお店。料理は全て女将の手作り。カウンターに並んだ大皿料理が、夜毎、飲兵衛の心を揺さぶる。…

3年前にオープンして以来、評判の高いパン屋さん。フランス国家最優秀職人の称号を持つリュドヴィック氏が監修するお店。人気の品は"リンゴのそば粉パン"。

創業から40年を越えるパン屋さん。長年の人気を支えているのが"ハイグレード食パン"。上質の小麦粉や最高品質のバターをたっぷり使った、まさにハイグレードな食パン。きめ細…

街で41年愛される喫茶店。店は奥に長い造りになっている。名物メニューは王道の味わいのナポリタン。ケチャップで炒め合わせたら、さらに追いケチャップを投入。油と分離しない…

中華食堂。およそ60年、地元で愛されてきた。昼だけでなく夜もいただけるワンコイン定食が、8種類から選べる。

半世紀に渡り街の人の胃袋をつかむ定食屋さん。毎日通っても飽きない日替り定食のメニューが充実。日ごとに肉と魚を交互に提供。さらに小鉢の組合せを変えていくことで、なんと3…

25年続くハムとソーセージの名店。オーナーの奥様が山形県出身で、名産のだだちゃ豆から名付けられた。主人は元プロカメラマン。仕事で訪れた南ドイツで、ハムとソーセージに魅…

尾山台界隈で焼き肉といえばこちら。控えめな値段で最高に上質な肉を味わえると人気。A5ランクの黒毛和牛、しかもメス牛だけを扱っている。名物は、ヒレ肉の中から2割ほどしか…

洋菓子店。尾山台のマスコット、オッポンのサブレを販売。

尾山台のマスコット、オッポンがプリントされたダボシャツを販売している。

松山出身の女将が切り盛りするお好み焼きともんじゃ焼きのお店。週末は1時間待ち覚悟の人気店。名物は、日本一周の旅もんじゃ。地方色豊かな具材が楽しめる。"北海もんじゃ"は…

人気の生パスタの専門店。3種類の生パスタには、イタリア産のデュラムセモリナ粉を独自のレシピで配合して使用している。看板メニューは"世田谷ミートカルボ"。ミートソースと…

昭和45年創業。中華料理店。当時は斬新だった入口の総菜コーナーが話題を呼び、以来、尾山台マダムに重宝されてきた。もちろん、レストランも人気で、連日、ランチタイムは満席…

オーガニックにこだわる青果店。全国の農家を訪ね歩いて厳選した、産地直送の品々が並ぶ。店名のジャズとは、主人のもう一つの顔に由来する。実は、プロのジャズピアニストとして…

2015年9月にオープンしたバウムクーヘン専門店。濃厚なバターをはじめ、北海道出身のオーナーが惚れ込んだ素材だけを使用している。シンプルな美味しさが際立つプレーンに、…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら