出没!アド街ック天国|~吉祥寺・井の頭公園~|2016年3月26日(土)放送

2016年3月26日放送

出没!アド街ック天国|~吉祥寺・井の頭公園~|2016年3月26日(土)放送
今回のアド街は、「吉祥寺 井の頭公園」に出没します! 若者文化のイメージが強い吉祥寺ですが、公園周辺はシブく大人な街。おしゃれだけではない魅力が満開です。昭和の名コメディアンが愛したピザもあれば、芥川賞作家ゆかりのチーズケーキも。さらには数々の大物芸能人を輩出してきたすごい学校にも潜入。 人気タウン吉祥寺の魅力を、春の井の頭公園で再発掘します。 お花見パン&桜アイス&絶景カフェ▽穴場遊園地&水族館&動物園▽直木賞作品が書かれたコーヒー店▽超有名焼き鳥&焼き肉▽大物コメディアン愛したピザ▽初出店パンケーキ
出演者
井ノ原快彦、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)峰竜太、薬丸裕英、山田五郎、佐野史郎、土屋アンナ、ピース(又吉直樹・ 綾部祐二)

やはりここが街の中心。記念すべき2017年の開園100周年に向けて、「井の頭池自然再生プロジェクト」が進行している。その要の作業が「かいぼり」。2013年と今年度に実…

ジブリ映画の世界を体感できるミュージアム。中央ホールの天井に配されたステンドグラスには、ポニョがひそんでいる。「アニメーションスタジオ」をイメージした常設展示室の壁に…

年間80万人が訪れる人気スポット。動物園や水生物館を有し、合わせて200種を越える生き物を飼育している。一番人気は日本最長寿のゾウ「はな子」69歳。日本の動物園によく…

3年前から去年にかけてリニューアル。特に大きく生まれ変わったのが1階。ファッション中心だった売り場に、カフェなど6軒がオープン。話題のお店が集結している。 住所: …

人気のハンバーガーショップ。テイクアウトして公園でいただくのもおススメ。

一昨年のオープン以来、連日大行列を作っているパンケーキのお店。アメリカに129店舗を構える人気チェーンの日本第一号店。

門をくぐれば、静寂の別世界。長いアプローチの先に現れる、一軒家のフレンチレストラン。イメージしたのは南フランスの邸宅。窓の外には公園の緑がきらめく。毎年好評なのが、春…

街を代表する焼き鳥の名店。昭和3年に精肉店として創業した。 【いせや総本店】 8年前に改装した総本店。串1本の値段は以前のままの80円で供する。 住所: 東…

8年前に改装した総本店。串1本の値段は以前のままの80円で供する。

すき焼きとしゃぶしゃぶの専門店。すき焼きでは、静岡県産の黒毛和牛を甘めの割り下でいただく。

井の頭公園の入り口にあるいせやの公園店。2013年に大リニューアルし、すっかりモダンに生まれ変わった。本店にはない"塩焼きそば"はペペロンチーノ風。テイクアウトもでき…

週末や祝日に開催されるイベント。様々なアーティストが出没。パーフォーマ―だけでなく、自分の作品を販売するお店も並び、賑わいをみせる。 住所: 東京都武蔵野市御殿山1…

大正13年創立。小学校から高校までの一貫教育を実施する学校。個性を尊重する自由な校風で、服装も自由。卒業生には数々の各界著名人がいることでも知られる。 住所: 東京…

テニスコートやグラウンドなどの運動施設と広々とした芝生の広場や遊具が並ぶ「遊びの広場」などを有するエリア。市民がおのおのの楽しみ方で過ごしている。 住所: 東京都武…

弁財天の近くに建つ茶店。江戸時代から続く、最も古いこちらには数多の著名人も来店。その一人が太宰 治。三鷹に住んでいた太宰は散歩途中に立ち寄り、よく甘酒を飲んでいたとい…

大正6年、公園の開園と同時に誕生した茶店。自慢はスジャータのシルクアイス37種類。これだけ揃えているのは他にはなかなかないという。この時期のおススメは"さくら"。通常…

全国にファンがいる、アメリカンピッツァ専門店。主人は20代の頃、ジョン・F・ケネディに憧れ渡米。「TONY」という店のピザに感激し、そこで修業を積んだ。1968年、代…

このエリアで焼き肉といえばこちら。店に入った瞬間、美味しい煙が立ちこめている。地下の客席はさらに煙で真っ白。「和牛と炭をやめる時は、店をやめる時」がこちらのモットー。…

日本初の淡水生物専門の水族館。水の豊かな公園ならではの施設。魚と水鳥を一緒に展示する水槽もあり、モツゴがカイツブリに捕獲される瞬間など、自然界の様子を伺い知ることがで…

公園へ向かう途中にある、静かな穴場のカフェ。今年で34年。これまでに店を休んだのは、30年前の元日と10年前にクーラーを交換した日の2日だけ。真面目な店主が丁寧に淹れ…

2017年、開園100周年を迎える井の頭公園。その池の守り神。江戸時代には、庶民の信仰を集め、歌川広重の絵にも描かれる景勝地だった。今も公園の歴史を伝えている。 住…

園内にある売店の2階にある、ランチが人気のお店。井の頭池と桜が見られる絶好のスポット。

井の頭公園の入り口からすぐの場所にある、創作和食のお店。かなりロングな暖簾が目印。こちらは、吉祥寺文化を牽引してきたジャズ喫茶「Funky」の姉妹店。目の前には公園の…

定食がメインのお店。毎日14種類ほどの魚をそろえている。この時期のおススメはカジキマグロの大トロの煮付け。築地でもあまり出ない逸品が味わえる。

居酒屋。魚の鮮度の良さは店名が示す通り。魚のプロ中のプロらしい、良い仕事が生きている。中でも是非味わいたいのが"本乾ししゃも"。本ししゃもの若いオスのみを干したもので…

2か月に1度開催されるパンの朝市。関東一円から毎回違うベーカリーが10軒あまり集まる。次回は、2016/4/3(日)午前9時から開催。お花見にぴったりの春のパンをテー…

東久留米のパン屋さん。2016/4/3(日)のパンイチ!に出店。新じゃがを使った春らしいパンが登場予定。

井の頭自然文化園の猿山の奥にある、レトロなミニ遊園地。ゴンドラが回転しながら上昇するスカイバスケットやメリーゴーランドなど、アトラクションはどれも1回100円。今では…

代官山で誕生したワッフルの専門店。1日20個限定の"ワッフルプリン"はテイクアウトでのみ提供。

「真のナポリピッツァ協会」公認のお店。23種類の窯焼きピッツァを持ち帰りできる。

ドイツソーセージとハムの専門店。主人はドイツ中部のヴェッツラーで修行。伝統的な技法とドイツ製の最新マシンでソーセージを作る。それをドイツのパン、ラウゲンブロートで挟ん…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら