出没!アド街ック天国|~南千住~|2016年5月28日(土)放送

2016年5月28日放送

出没!アド街ック天国|~南千住~|2016年5月28日(土)放送
今回のアド街は、「南千住」に出没します!近年の再開発で高層ビル群が出現。それでもこの荒川区の街には、まだまだレトロで懐かしい東京の路地が残っています。昭和の下町には安くてうまい酒場がつきもの。街歩きのシメはシブい居酒屋で一献と参りましょう。変わりゆく街、南千住の中で懐かしさに出会います。 名物もんじゃ&人気総菜パン&駄菓子▽江戸創業そば&うなぎの有名店▽駅前再開発&巨大公園▽江戸文化を支える職人たち▽鉄道ファン必見の貨物駅▽庶民派酒場&商店街 ▽素盞雄神社▽泪橋大嶋屋提灯店▽長太郎製作所▽竿忠▽マルタカ▽安井屋▽丸善▽さかい食品▽とりふじ▽ふじっ家▽栃木屋▽うぐいす酒場▽次郎長▽砂場総本家▽市川商店▽鈴ノ屋▽いちせ商店▽青木屋▽小塚原 回向院▽しづ▽もん鉄▽こた▽モリタヤ酒店▽犬竹魚店
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/モロ師岡/城戸真亜子/飯尾和樹(ずん)

1200年以上の歴史を誇る街の鎮守。江戸名所図絵にも描かれている。毎年6月には「天王祭」が開かれる。140基ほどの町神輿が渡御し、左右に激しくもみ合う"神輿振り"を披…

荒川区最大の公園。人気は荒川区最大の遊具、ツインタワー。高さおよそ10メートル。てっぺんからの眺めは爽快。子ども達にとっては、ちょっとスリリングで楽しい遊び場。 住…

明治34年創業。名門長太郎の三代目、石塚昭一郎さんが作るのは、刀鍛冶の伝統技法で生まれる唯一無二の裁ちばさみ。洋裁師憧れの逸品。

和竿作りの名人のお店。四代目、中根喜三郎さんは2015年に名誉都民に選ばれた名工。素材の竹探しから漆塗りまで、120におよぶ工程を一人で行っている。見事な技が22つな…

どぜうの看板が目印のうなぎの人気店。

都電荒川線・三ノ輪橋停車場のすぐ側にあるうなぎ屋さん。

昭和6年、川魚の卸問屋として創業。現在は持ち帰り用の小売りもしている。

レトロで味のあるアーケード商店街。全長およそ400メートルに100軒以上。昔ながらのお店が並ぶ。 TEL: 03-3891-5343 (三ノ輪銀座商店街振興組合)…

大正10年創業。名物は、年間70樽は作るというぬか漬け。ラインアップはおよそ15種類もある。

持ち帰り用餃子の専門店。多い時には1日2,000個も売れるという餃子は、薄めの皮で餡にはニンニクがたっぷり。隠し味に白みそを使い、マイルドな味に仕上がっている。

お総菜屋さん。毎日70種ほどの総菜を作っている。まん丸のメンチカツは、中に半熟卵が入っている。"メンコロ"は、牛肉メンチとコロッケが2層になった名物。

2014年にオープンした食事処。看板メニューは、白みそと赤みそベースのタレがかかった味噌とんかつ。

貨物列車専用のターミナル。南千住4丁目のおよそ半分を占める広大な敷地。主に、北海道や東北への輸送の起点となっている。駅真上の歩道橋からは、機関車などが大迫力で足下を通…

日光街道沿いに店を構えるもつ焼き屋さん。

かつて南千住の駅前にあった、コの字のカウンターのザ・大衆酒場。4年前の再開発で、お店があった場所は高層マンションになったが、その半地下で営業している。昔のままの暖簾に…

地元で四半世紀愛される酒場。食通をもうならす絶品つまみが頂ける。名物は1,000円の刺し盛り。その日厳選した魚介が、わんさかと盛られている。カウンターを埋め尽くす大皿…

「藪」、「更科」と並ぶ、江戸三大暖簾のひとつ。それを継承する一軒。江戸時代から続く、2軒ある砂場のひとつ。現在は、14代目の主が伝統の味を守っている。砂場の発祥は実は…

年間、延べ60万人が利用する、荒川区最大のスポーツ施設。2つの体育館やプール、弓道場まで揃っている。5年前にはキッズルームも誕生。さらには、エアライフル場や常設の卓球…

創業は昭和26年。日本一のシェアを誇るリヤカーメーカー。受注生産で様々なタイプを製造している。近年は、宅配用リヤカーの注文が増加。現在の宅配用は8割がムラマツ製という…

明治通り沿いで、およそ110年続いてきた竹製品の専門店。全国から選りすぐった匠の竹かごや、ざる。様々な用途に合わせた品がずらりと並んでいる。大分県の職人さんが、地元の…

きなこ棒一筋のメーカー。2014年に新設したピカピカの工場では、1日におよそ15万本ものきなこ棒を製造している。昔の製法のものより柔らかくして、現代のニーズに応えてい…

昭和の初めから続く、昔ながらの駄菓子屋さん。駄菓子がぎっしり並ぶ店内は子どもたちの聖域。

懐かしいムードのパン屋さん。お店に並ぶのは、コロッケパン、ハムカツパン、メンチパン、とんかつパンの4種類の総菜コッペパンのみ。一番人気のコロッケパンは、テレビの取材で…

文禄3年、徳川家康によって造られた、隅田川最初の橋。現在の橋は、昭和2年に架けられた九代目。街の発展に大きな役割を果たしてきた。 【小塚原 回向院】 江戸時代…

江戸時代、南千住辺りには、罪人を処刑する斬罪場があった。寛文7年、処刑された人を弔うために建立されたのがこちらの寺院。

三ノ輪橋停留所近くに店を構えるもんじゃ焼き屋さん。

定番からエスニック系のもんじゃまであるもんじゃ焼き店。

月島のものとは違う、南千住らしいもんじゃを味わえるお店。鉄板を囲んで生まれる下町コミュニティが健在。ウスターソースはお客さんが自分で入れて、好みの味に仕上げる。肉そぼ…

ものづくりのスペシャリストを育てる高等専門学校。ロボット工学や、情報通信工学など、コースは4つ。5年制の学校。校内にある「科学技術展示館」にはたくさんの飛行機やヘリコ…

大正15年から続く老舗酒店。杉玉が吊るされた入り口を入ればそこは、日本酒のミニ博覧会。三代目が全国の蔵を巡って選び抜いた日本酒が並ぶ。好きなお酒を選んだら、隣の角打ち…

レロトなムードの仲通り商店会。その中に構える老舗の鮮魚店。創業は昭和5年。この元気なお店を支えるのは、双子の兄弟と三男の「犬竹三兄弟」。美味しい魚が揃うと評判。店舗の…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら