出没!アド街ック天国|~足立区 竹の塚~|2016年7月16日(土)放送

2016年7月16日放送

出没!アド街ック天国|~足立区 竹の塚~|2016年7月16日(土)放送
今回のアド街は、「竹の塚」に出没します! この街ではいま、回転寿司戦争が勃発中。おしゃれタウンにはないお店が揃っています。 さらに、竹の塚フードはどれも個性的。食にも明るいパワーがみなぎっています。団地タウンで、庶民派散策を楽しみましょう。 200円カレー&無料かき氷▽名産枝豆&美味しい茹で方をプロが伝授▽懐かしの給食ランチ▽秋田料理が味わえる中華店▽回転寿司&焼き肉激戦区▽激安スーパー&人情商店街
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/布施博/山田まりや/IVAN

竹の塚駅前名店街にある鮮魚店。マダイのカマ焼きが2つで300円とお得。

カリンロード商店街で43年続くスーパー。人気のお総菜はビッグな串カツ、100円。

駅前から続くケヤキ並木。その先にある、足立区民が愛する憩いの場。園内にある釣り池はおじさん達の楽園。釣りをしたり、池の周りのベンチで将棋をさしたりと、のんびりゆったり…

親子で楽しむならこちらがおススメ。館内の大温室は、およそ600匹の蝶が舞う人気スポット。珍しい蝶も間近で観察できる。

黄色い看板が目印の炭火焼き肉のお店。

松阪牛や伊万里牛など有名ブランド牛がリーズナブルに楽しめる焼き肉店。

草加市の肉問屋が開いた焼き肉店。数多のアスリートが贔屓にしている。人気は、神戸、松阪、近江という三大銘柄牛の盛り合わせ。希少な部位ばかりなのに極めてリーズナブルに味わ…

慶応2年に創業した桐たんすの老舗。昭和の頃は総合家具店も経営。現在は、主に桐たんすの修理を手掛けている。昭和の爆笑王、初代・林家三平師匠もこちらの家具を愛用していた。…

この地で金属加工業を営んでいた平田家の邸宅。築77年の日本家屋。2013年、国の登録有形文化財に指定された。屋敷の一部は、今年、カフェスペースとしてオープン。庭に臨む…

実は、足立区は都内一の枝豆の産地。 中でも竹の塚には、すごい生産者がいる。それが、農林水産大臣賞など、数多の賞に輝く増田久助さん。達人のこだわりは土から。近くの蕎麦…

黄色い暖簾が目印の人気酒場。常連さんがお店のオリジナルTシャツを着て集まる。

この地で33年続く居酒屋。徳島出身の主人が営む。名物は大山鶏の半身揚げ。特製の醤油ダレにしっかりと漬け込んだ濃いめの味付け。おろしポン酢でさっぱりといただく。

渋さ全開の大衆酒場。名物は鶏料理。主人は鶏肉の卸問屋に22年間勤めていただけあって、鶏のことならお任せあれ。鶏の美味しさをすべて引き出す達人。そんな店主のおススメは、…

きなこ一筋に三代続くきなこ専門メーカー。大豆は直火で煎って、香ばしく仕上げるのがこだわり。老舗の有名和菓子店などにも卸している。

「秋場商店」のきなこを使った伝統菓子"五家宝"を製造するメーカー。きなこに水あめを合わせ、長く、細く伸ばした昔ながらの品。中に蒸かしたもち米が入っている。

昭和2年創業の煎餅屋さん。今も炭火で手焼きする昔ながらのお店。煎餅は小気味よい歯ごたえと香ばしさが秀逸。

明治40年創業の煎餅店。煎餅の生地から製造。うるち米の種類から煎餅の形まで、各煎餅店の様々な注文に合わせて作っている。さらに、ついたお米を棒状に伸ばした餅"しんこ餅"…

地元で愛されるスーパー。毎週土曜日は、地域最安値を目指して大セールを行う。

もともと青果店だっただけに、野菜に強いスーパー。日曜の朝市では激安野菜が登場する。野菜のプロとして地元からの信頼も厚い社長は、玉ノ井部屋の後援会長も務め、ちゃんこの野…

回転寿司業界のリーディングカンパニー。都心には出店していないのに、竹の塚エリアには2店舗もある。寿司だけでなく様々な料理がそろうのもスシローの魅力。コーヒーとケーキで…

銚子港から直送された魚が自慢の回転寿司。職人が目の前で握ってくれるのも、タネの豊富さも魅力。こちらで誕生会も竹の塚ではよくあるという。

今、話題の回転寿司。富山から進出し、都内に現在6店舗のみ。タッチパネルで注文した寿司は、北陸新幹線に乗ってテーブルまでやってくる。富山名物ます寿司に、ブリの子ども"ふ…

昭和25年創業のカツオ節専門店。三代目の宝物は創業時から半世紀以上も使っている、カツオ節の削り器。2日に1度は刃を研いで、大切に使ってきた。ソウダガツオとカツオをブレ…

駅前で半世紀以上愛される純喫茶。昭和から変わらぬ味のナポリタンは、ランチタイムなら味噌汁と冷ややっこが付いてくる。昭和の味もここでは永遠の定番。数あるメニューの中でも…

竹の塚で焼き鳥といえばこちら。店の主は、日本橋 人形町の老舗「玉ひで」で修行。店の看板商品はつくね。12種類もそろえている。素材に厳しい目で選んだのは山梨の「紅ふじ鶏…

街の歴史を今に伝える公園。園内にある小さな島は、実は古墳。この地に点在していた伊興古墳群の中で、唯一残っている貴重な円墳。

地元で愛される中華料理店。五目あんかけチャーハンが人気。

秋田県出身のオーナー兄弟が営む中華料理店。中華料理店なのに、秋田の郷土料理まで楽しめる。秋田名物のいぶりがっこがたっぷり入ったチャーハンもある。週末の夜には、秋田県人…

竹の塚住民の元気の秘訣はここから。足立区最大の運動施設。日々物すごい数の人がこの施設に集まり、スポーツにいそしむ。 住所: 東京都足立区東保木間2-27-1 TE…

足立区の学校給食は「日本一おいしい」を目指し、様々な工夫が凝らされてきた。およそ8年前から区を上げて奮闘。その美味しい給食と同じ味が楽しめるお店。店主はもちろん、家族…

ものスゴイ激安店。名物は税込み200円のカレー。テイクアウト、もしくは店内でイートインもできる。激安なのに国産食材にこだわり、しかも大盛り。地元では、カレーの回数券を…

竹ノ塚駅を出た目の前に、いきなり団地が建ち並んでいる竹の塚。まさにここは団地タウン。その団地の1階に庶民的なお店がそろう素朴な商店街。お得ランチのレストランにお茶屋さ…

手芸用品の専門店。洋品店かと思いきや、店の奥には手芸用品がずらり。ことに毛糸は常時千種類以上という都内屈指の品ぞろえ。常にセール品が登場するため、編み物好きはここでこ…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら