出没!アド街ック天国|~川崎・元住吉~|2016年9月17日(土)放送

2016年9月17日放送

出没!アド街ック天国|~川崎・元住吉~|2016年9月17日(土)放送
今回のアド街は、東急東横線の注目株「川崎 元住吉」に出没します! 人気タウン、武蔵小杉の1駅隣。 駅西口には「モトスミ・ブレーメン通り商店街」、東口には「モトスミ・オズ通り商店街」と2つの商店街があります。 美味しく庶民的なお店も充実し、住みよい街。 元住吉の魅力を探ります! 大人気!駅前の商店街▽神奈川県1位の絹豆腐&名物塩焼き豚▽激安コロッケ&マグロ▽鉄板焼きオムライス&絶品!薪窯ピッツァ▽懐かしの名作人形劇▽今年から共学の有名校
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/古賀稔彦/椿鬼奴/ハマカーン(浜谷健司・神田伸一郎)

半世紀以上続くお米屋さん。主人は界隈唯一のお米マイスター。山形の米農家からは直接玄米で取り寄せ、お客さん好みに精米している。

利き酒師の資格を持つ主人が営む酒屋さん。全国から厳選した50種もの日本酒は0度で管理。蔵元から送られてくるアジをキープしている。

井田中ノ町商栄会イチの有名店。目黒の柿の木坂にある「キャトル」出身のシェフが手掛ける。名物は4種類もの生クリームをブレンドするシュークリーム。カスタードとの濃厚ダブル…

元住吉の鎮守。来月、10/2(日)には、神社の隣にある住吉会館の神楽殿で「ひとみ座」の人形劇を開催。伝統の共演を見られる。 住所: 神奈川県川崎市中原区木月1-20…

戦後初の甲子園春夏連覇を果たした有名校。野球選手や俳優などを多く輩出している。スポーツに強い男子校として知られていたが、今年度から共学化がスタート。新一年生の3割が女…

子供も大人も夢中になった人形劇「ひょっこりひょうたん島」。その人形制作と操作を手掛けた人形劇団の名門。全国のホールを巡りながら、地元の幼稚園でも公演を行なう地域密着型…

創業から115年。海苔の製造問屋。神奈川県産の生海苔の買い付け高が毎年1位というお店。東京湾の物にこだわる生海苔は、自社工場で乾燥し、1枚ずつ焼き上げる。贈答用に最適…

路地裏にひっそり店を構える。創業から57年。3代目夫婦と2代目女将が営む。そんな店で誇らしげに掲げられる、「うまい豆腐コンテスト第1位」の張り紙。実は、2015年開催…

閑静な住宅街にある、明治から続く醤油の醸造元。歴史を受け継ぐのは85歳の5代目社長と、75歳の工場長。兄と弟、二人三脚で伝統を守り続けている。今や全国でも希少となった…

大人気のピッツェリア。東横線沿線では指折りの美味しさ、と評判になっている。中目黒の名店「サボイ」で修行した主人が5年前にオープン。ランチではマダムを虜にしている。ファ…

ブレーメン通りの両サイドに構える、地元密着で愛されているスーパー。70年前、品川で食料品店として始まり、40年前元に住吉に移転。以来、安くて良いものを揃え、モトスミの…

この地で31年。ランチ時も賑わう鉄板焼きのお店。ニューヨークなどで修行した主人が、気どらぬ鉄板料理を供する。ランチの人気はオムライス。鉄板で作るからこそ、ひと味違うオ…

元住吉に3軒。鮮魚の美味しさを様々なスタイルで楽しめる居酒屋。モトスミ・オズ通り商店街にある本店は寿司と刺身で人気。川崎の鮮魚市場の卸売り業者だったオーナーが、上質の…

モトスミ・ブレーメン通りにあるこちらは、松阪牛や鹿児島黒豚などを扱うお店。人気商品のひとつは"塩味一番焼豚"。秋田ポークこまちの豚バラとモモ肉をそれぞれ塩で揉み、3日…

オズ通り商店街にある「フードショップ オズ」に入る精肉店。創業から60年。常時10種類並ぶ揚げ物は安さも、美味しさも自慢。人気は、一個60円のじゃがいもコロッケ。じゃ…

住宅街にポツンと点る灯り。通に愛されてきた名酒場。渋谷や赤坂を経て、21年前にこの地へ移転。どの街でも人気店となってきた。料理はどれも安くて美味しいと評判。名物のひと…

10年前にリニューアルし、東横線・目黒線共用の高架駅が完成した。これにより、通勤時の開かずの踏切が解消し、元住吉が益々住み良くなった。 住所: 神奈川県川崎市中原区…

武蔵小杉の高層マンションの下で、負けじとのびる煙突が目印。銭湯絵はなく、白のタイル張りのスタイリッシュな内装。60年に渡り、住民の憩いの場所になっている。こちらは、毎…

陽気なムードが漂うブラジル料理店。オーナーは11年前に来日したウィリアムさん。ランチでは、豆料理"フェイジョーン"など、ブラジルの定番料理を一皿で味わえる。週末の夜は…

この場所で60年。モトスミの子ども達はこちらの駄菓子屋さんで色んなことを学ぶ。御年85歳のご夫婦が子供たちを見守ってきた。子ども達は駄菓子を買ったあと、隣のゲームコー…

元住吉で38年愛される洋食店。入り口の看板では「がんばってやってるよ」と可愛くアピール。元気な声が飛び交う庶民派の食堂。いつも笑顔の、素敵なマスターとママがお出迎え。…

モトスミ・ブレーメン通りにある可愛いドーナツ店。ショーケースに並ぶのは、動物を象った愛嬌たっぷりのドーナツ。安心食材にこだわり、カラフルな色は野菜や果物などで表現して…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら