出没!アド街ック天国|~神田・淡路町~|2016年9月24日(土)放送

2016年9月24日放送

出没!アド街ック天国|~神田・淡路町~|2016年9月24日(土)放送
今回のアド街は、「神田 淡路町」に出没します!そこはかんだやぶそばに、松栄亭、神田志乃多寿司と、神田を語るのに欠かせない名店の宝庫。江戸っ子や文化人が愛した美味を堪能できます。一方、新名所となった複合施設「ワテラス」の探索も。新旧の魅力をとくと味わいましょう。 そば名店の秘密&名物いなり寿司の極上手土産▽熟成肉ランチ&絶品和食の食べ放題▽新名所&新感覚の行列ラーメン▽伝統洋食店の洋風かき揚げ&老舗洋菓子店フルーツポンチ
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/三宅裕司/市川紗椰/東貴博

ご存知、神田を代表する名店。一昨年、建物は変わったが、店員さんの挨拶も、帳場の女将さんも、変わらぬ「やぶそば」の世界が生きている。2階の個室でいただける”そば会席”は…

蕎麦道具店。「かんだやぶそば」に特注のせいろを卸している。

明治17年創業。モダンレトロで気品漂う店内。ショーケースに並ぶのは、最上のフルーツにこだわったスイーツ。中でも人気なのが、およそ10種類の果物を自家製シロップに漬けた…

いなりずしとかんぴょう巻きが名物。人形町の「志乃多寿司総本店」より、明治35年に暖簾分けした。いなりずしに使う油揚げは、大釜で一度に2,000枚を煮込む。これでないと…

明治40年の創業以来、この街で味と暖簾を守る。夏目漱石や池波正太郎など、数多の文化人も愛した洋食店。こだわりはラード。一般的には豚の背脂だが、腹脂にこだわる。でき上が…

神田駅近くにある精肉店。「松栄亭」にラード用の豚の腹脂を納めている。

日本画の材料を扱って100年以上。かの巨匠・横山大観も、こちらの店の筆を愛用していた。圧巻なのが、1,000種類以上を取り揃える絵の具。中でも最も高価なのは、天然の鉱…

「晩酌セット」が人気の居酒屋さん。地酒晩酌膳は、夜7時までにオーダーすれば、刺身など4品に地酒が付いて1,080円。

店名は軽食だが、供するのは創作中華。こちらの晩酌セットは、いぶりがっことクリームチーズの盛り合わせなど、お店自慢の料理が4品で、1人1,300円。しかも、2人で注文す…

少女漫画の殿堂。40年に渡って連載が続く「ガラスの仮面」をはじめ、数多の名作を生み出してきた「花とゆめコミックス」の出版社。新たな才能の発掘にも勢力的で、現在、「花と…

3年前に誕生した街の新たなシンボル。カフェやレストランは16店舗。ビジネスマンの少ない土日や祝日は、限定のスペシャルなランチメニューも登場する。上層階は学生向けのマン…

熟成肉専門店。おススメの限定メニューは、豪華な二段のお弁当“美薄焼肉(サーロイン)&松花堂弁当”。極上なる黒毛和牛の熟成サーロイン。すき焼きのように、卵に付けて味わう。

明治44年創業の老舗鮮魚店が営む、魚屋ダイニング。人気の限定メニューは、イクラも付いた”特撰!しらす丼”。生と釜揚げの両方のしらすが楽しめる。

創業は明治後期。主人はハケを使った「引き染め」で、反物にグラデーションを施すぼかしの達人。日々、老舗の呉服店から注文が舞い込む。時には奥様の手を借りて、作業場に入らな…

割烹料理店。お昼はゴマのたっぷり入った”味噌煮込みうどん”を提供。

ランチ時には日々行列ができる居酒屋。お刺身定食が一番人気。12種類もの魚がのって、なんと1,000円。

ユニークなランチスポット。店内でワンドリンクをオーダーすれば、食べ物は持ち込み自由。

創業は幕末の天保元年。以来、街のお蕎麦屋さんとして親しまれてきた。8代目は元アジアチャンピオンにも輝くモーグルスキーの選手だったが、先代が病に倒れたのを機に引退。蕎麦…

明治37年創業のクリーニング店。お店は、女性3人の家族経営。4代目の女将さんは、アイロン仕上げの担当。その丁寧さは、神田の老舗からも頼りにされている。美しくパリッと、…

朝11時から翌朝8時まで、21時間営業のスーパ−銭湯。入浴料は一般の銭湯と同じ460円。古代ヒノキ湯は寝湯のついた大浴槽。ほのかなヒノキの香りで寛げる。 住所: 東…

「お茶の水 ホテルジュラク」にある「百彩健美 あけびの実」は、とてもヘルシーなビュッフェレストラン。食と健康をテーマにした品々が、ランチならおよそ60種類楽しめて、1…

神田淡路町の歴史と共にある坂。江戸初期の旗本、鈴木淡路守の屋敷に面した坂だったため、淡路坂と呼ばれるようになった。

毎週火曜日と土曜日だけオープンする、鉄道模型の専門店。国鉄時代の貨物列車など、オリジナルのHOゲージを販売。

ビンテージギターの専門店。1957年製のGibsonなど、ギターのラインアップはファン垂涎。オリジナルのパーツも制作し、バリエーション豊富に取り扱う。自分好みの音を追…

オーディオ用の真空管の専門店。今や入手困難なビンテージモデルにも力を入れている。世界一高価とされるマイクも販売。スウェーデンの名職人、デドリック・デ・ヤールが手掛け、…

古い建物が並ぶ路地の一角に、3年前にオープンした可愛らしいバー。元々こちらは、明治の頃から続いていた荒物店。店主の孫が5年前に同じ場所で、夜はバー、昼はカレーのお店を…

神田淡路町でラーメンといえばこちら。連日、大行列の人気店。名物のひとつが、大山鶏のスープと生クリームをベースにしたかえしで作る、濃厚な”鶏白湯そば”。肉巻きアスパラや…

お昼時に行列ができる老舗のお豆腐屋さん。実は、店先をお弁当屋さんに貸していて、近隣のサラリーマンらがお弁当を買いにやってくる。お弁当に豆腐を組み合わせるのが常連さんの…

複合施設「ワテラス」の一画にある大人のたまり場。青山「ブルーノート東京」直営のカフェ。ジャズを聴きながら、スペシャリテの香ばしい”和豚もちぶた肩ロースのロースト”など…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら