出没!アド街ック天国|~江東区 大島~|2016年10月22日(土)放送

2016年10月22日放送

出没!アド街ック天国|~江東区 大島~|2016年10月22日(土)放送
今回のアド街は「江東区 大島」に初めて出没します! 昨年発表された「社長の住む街」ランキングに突如ランクインした意外な街。激安品が並ぶ人情商店街に、江東区ならではの味のある人情酒場。食通を魅了する洗練された味も。エグゼクティブが住む街、大島。人気の秘密を探ってみましょう! ぶどうが77%仰天パン&あんこ200gあんぱん▽巨大カキフライ&激安チキンカツ▽人気お弁当の秘密!?▽伝統の江戸切子&町工場の職人技▽名物女将の酒場&なぜか社長が急増
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/高橋克実/羽田圭介/辺見えみり

昭和25年創業。業界内で「水着のアキバ」といわれるほどの職人集団。ミスインターナショナルの審査水着も手掛けている。

新しい技法を加えたデザインの切子も製作している。

江戸切子を代表する匠の工房。この道63年、国の伝統工芸士に認定され、業界初の瑞宝単光章も受章した瀧澤利夫さんの工房。78歳の今も現役。得意とするのは江戸時代からの伝統…

サーバーなどを扱う「日本ヒューレット・パッカード社」、パソコンやプリンターでお馴染みの「日本HP」、2つの会社が入っている。

マグロ専門店。天然のバチマグロと本マグロを中心に、かなり格安で販売している。

団地と同じ46年目。お店は外も中も昭和ムード。純喫茶の定番、ナポリタンは、ランチはみそ汁付き。シャキシャキのピーマンが小気味良い、リッチな昭和の味。

都内唯一、大島にある崎陽軒の工場。1階には売店を併設。お馴染み"シウマイ弁当"などを販売。タイミングが合えば、できたてホヤホヤをいただける。 住所: 東京都江東区大…

大島でイタリアンといえばこちら。イタリア政府もクオリティの高さを認めている。オーナーシェフはイタリアの有名レストランでも料理長を務めた。脂肪が少ない豚、ノンメタポーク…

この地で39年続く、渋い店構えの大衆酒場。カウンター席は馴染みのお客さんでいっぱい。名物はもつ焼き。紀州備長炭で焼き、門外不出のタレをくぐらせる。

西大島駅の近くにあるもつ焼きの人気店。江戸川区出身の主人が25年前に開いた。新鮮なもつにこだわり、美味しい串焼きでお客さんを喜ばせている。名物のひとつがねぎまのつくね…

昭和30年頃に建てられた、昔ながらの銭湯。唐破風造りの屋根の下、地元のお風呂好きが集まる。昭和の空気がそのまま残り、今や絶滅寸前の番台がここでは健在。常連さんからは、…

この地でお店を開いて26年の居酒屋。店名は都はるみさんにちなんだ。切り盛りするのは、料理自慢の女将さん。名前は森マサ子さん。女将のおススメは謎のメニュー"あれ"、"そ…

ホッと和めるキャラクターの女将が営む居酒屋。

大島の西の端を流れる。川べりには多くの釣り客の姿も多い。実はこちら、通が集うハゼ釣りの聖地でもある。ハゼは丁度、今が旬。

この地で58年続く、大人気のパン屋さん。パンの種類が豊富で、どれもが個性的。主人のポリシーは「なんでも多い方がいい」。ぶどうパンは77%がレーズン。これ以上入れると、…

首都高の下のオアシス。およそ2.4キロにわたる、細長い公園。水の都・大島ならではのレジャーも楽しめる。その一つが、土日限定のカヌー・カヤック体験。貸し用具があり、乗り…

旧中川でカヌー・カヤックが手軽に体験できるツアーを開催。スカイツリー近くまで漕ぎ進む「東京スカイツリーカヌーツアー」が人気。

主人の「ジャンボ!」というかけ声も名物の青果店。かけ声通りの大きくて美味しい青果がそろう。

威勢の良いかけ声が飛び交う青果店。道を挟んだ両側で抜群の存在感を放っている。こちらの魅力は量と値段。

西大島駅近くの人気店。街で愛されて四半世紀。店名にも掲げるとんかつは、分厚く切って、肉の美味しさと柔らかさを伝える。ソースはさらりとして下町っ子好み。とんかつに並ぶ人…

江戸時代、中川のこの辺りには川の関所、船番所が設置されていた。その歴史を今に伝える。大島にあったその船番所。江戸を出入りする船の荷物をチェックしていた。当時の資料など…

江戸前寿司のお店。店頭で販売するお寿司がリーズナブルで人気。夕方になれば、なんと寿司は全品半額になる。

焼き鳥と揚げ物がずらりと並ぶ惣菜店。焼き鳥は60円、コロッケは30円と格安。一番人気は巨大なチキンカツ。最大幅16センチ。1枚たったの180円。

格安で人気の惣菜店。人気は100グラム170円のもつ煮。具だけで重さを量るため、スープをいっぱい入れても値段は変わらない。良心的なサービスも評判。

大島駅の近くにあるラーメン店。主人はお蕎麦屋さんで修行した。名物ラーメンの具にするのは、なんと、レモンの輪切り1個分。日本蕎麦のかえしの技が生きたスープと、レモンの酸…

神楽坂の人気ラーメン店「黒兵衛」で修行した主人が営むお店。主人はひとりで切り盛りしているが、メニューは多種多彩。基本となる味を醤油、しろ醤油、味噌の中から選び、そこへ…

大島で魚を買うならここ、といわれる鮮魚店。鮮魚も3代目も"イキが良い"と地元で評判。目玉のひとつが刺し身。店の脇の一角が、オープンカフェならぬ、オープンお魚BARにな…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら