出没!アド街ック天国|~奥日光湯元温泉~|2016年11月19日(土)放送

2016年11月19日放送

出没!アド街ック天国|~奥日光湯元温泉~|2016年11月19日(土)放送
今年は東照宮の御鎮座400年、日光開山1250年で盛り上がる日光。今回のアド街は日光の奥座敷、「奥日光湯元温泉」に出没します! 紅葉のハイシーズンを過ぎ、落ち着いた今こそ行きどき。宿も割安です。湯元温泉の湯は、全国でも有数の濃厚な硫黄泉。温泉と大自然が織りなす絶景に癒されます。湯波や蕎麦など、美味しい日光名物も。美しく静かな晩秋の奥日光へと出かけましょう。 晩秋の絶景と大自然&良質の湯を満喫▽源泉かけ流し&日帰り温泉▽老舗VS朝食自慢VS格安の宿▽絶品ゆば料理&百年カレー&名物やきそば▽湖に10年ぶりスワンボート新車!
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/伊藤克信/手島優/U字工事(福田薫・益子卓郎)

木々に囲まれ、静寂の時が流れる宿。その一番の魅力は、木の温もりあふれるお風呂。70度の源泉を丁寧に湯もみをし、適温にする。浮かぶ湯の花は、お湯の濃さの証。

界隈最古の歴史を誇る湯宿。およそ300年前の江戸時代に創業し、今は12代目が宿を守っている。温泉は天候や気温で色が変わる硫黄泉。熱々、濃いままに湯元にある自家源泉から…

奥日光のシンボル。毎年9月に、二荒山神社の水神祭奉祝行事として、スワンボートレースを開催している。誰でも参加できる。

西暦784年創建。大黒天堂では、日光開山1,250年を記念して秘仏、吉祥天像を初公開している。この地に舞い降りたという天女。美と財をもたらしてくれるといわれる。

男体山登山道の入口にもなっている神社。男体山は片道およそ4時間かけて登る、なかなか体力勝負な山。その登山道の入り口脇には、登頂の記念に登った回数の札を掛ける「男体山登…

明治6年創業の「日光金谷ホテル」。その伝統を受け継いだリゾートホテル。こちらは昭和15年創業。大浴場は湯元温泉の源泉から引かれている硫黄泉。敷地内にある「コーヒーハウ…

和歌山の那智、茨城の袋田と共に日本の三名瀑のひとつに数えられている。寒い時期は滝が凍り、幻想的な風景になる。 【菱屋】 華厳の滝のすぐ脇にある売店。滝見物の後…

華厳の滝のすぐ脇にある売店。滝見物の後は、温かい具沢山のすいとんがおススメ。お店手作りの青唐辛子漬けを入れれば、かなりホットになる。

木々に囲まれた静寂の宿。客室全てに源泉掛け流しの露天風呂が付いた、極上のプライベート空間が魅力。食事は3種類から選べる鍋プランがおススメ。一番人気は、日光湯波を堪能で…

中禅寺湖が望める高台に建つホテル。自慢の料理は、地産地消にこだわる創作和食。名物は、日光霧降り高原牛の"石焼き湯煙ステーキ"。熱い石で焼かれたステーキにカツオ出汁が効…

朝食も好評なホテル。和と洋がそろうバイキングスタイルで、その品数は50以上。焼き立て、ふわふわの卵焼きをはじめ、湯豆腐や湯波など、特にヘルシーな和食が充実している。中…

明治30年から続く観光牧場。牧場の名物といえば、やはりフレッシュな牛乳。ホットミルクの表面に浮かぶ脂肪分がおいしさの証。風味も豊かで、濃厚な味わい。 住所: 栃木県…

食事処。湯波のあんかけ丼と手打ちそばのセットが人気。

アットホームなレストラン。湯波ときのこのクリームスパゲッティーが味わえる。

華厳の滝の近くにある食事処。生湯波を使ったグリーンカレーを提供している。

湯波料理の人気店。一番湯波の刺身に、湯波の煮物、炙り湯波など、5種類の湯波料理を味わえる"ヘルシーゆばづくし御膳"が女性に人気。

昭和3年に造られたイタリア大使館の旧別荘。平成9年まで、歴代の駐日イタリア大使が夏を過ごした。建物全体に日光杉の皮をふんだんに使用している。矢羽張りの天井板など、趣向…

2016年7月に公開が始まった英国大使館の旧別荘。この建物を造った外交官、アーネスト・サトウに関する展示が行われている。

旧英国大使館別荘内にあるティールーム。イギリス大使のエグゼクティブシェフのレシピで作られた、スコーンがいただける。紅茶は大使館御用達のヨークシャーティーで、器はイギリ…

3千坪の敷地に、33部屋の贅沢な宿。館内のいたる所に、「鹿沼組子」など栃木県内の伝統工芸品を使用している。無色透明のお風呂は、いろは坂の下からくみ上げる和の代温泉。1…

蕎麦の名店。栃木と茨城の契約農家から仕入れた玄蕎麦を石臼挽き。奥日光の美味しい水を使い、二八の蕎麦に仕立てる。"天もりそば"には、地元の野菜やきのこの天ぷらがたっぷり…

昭和10年から続く日光彫の名店。店頭では91歳の初代が表札を彫ってくれる。鮮やかな手さばきで、1分ほどで完成。開運表札として人気になっている。近年、外国人観光客から「…

外国大使の別荘だった建物を改装した宿。部屋は全て中禅寺湖ビュー。窓の外に広がる絶景を眺めながら、ゆったり寛げる。

中禅寺湖を望む人気の宿。無色透明のアルカリ性単純泉の和の代温泉と、湯元温泉の硫黄泉の2種類の天然温泉が楽しめる。

湯元温泉の発見と同時に創建されたともいわれる、奥日光最古の神社。 住所: 栃木県日光市湯元2521

全和室の温泉宿。1泊2食付きで8,250円から。

中禅寺湖に面した、今話題のホテル。2名利用なら、1泊2食付きで1人7,815円。しかも、1,620円をプラスすれば、東京近郊から毎日出発している専用バスでの送迎付きに…

中禅寺湖畔にある名物食堂。70年前に屋台で創業。名物は栃木県民の心の味、焼きそば。自家製麺を蒸したのち、一度水で締めるのが美味しさのポイント。味付けは、カツオ出汁など…

白根山を望む露天風呂がある日帰り温泉施設。大人700円。

日帰り入浴も可能な温泉宿。自慢のお風呂は源泉掛け流しで、奥日光随一の規模を誇る大露天岩風呂。

湯元温泉にある、薬師如来像を祀る歴史あるお寺。本堂脇の階段を降りたところにあるのが日帰り温泉。もちろん源泉掛け流し。お寺が源泉から近いので、湯船に注がれる温泉は濃いま…

戦場ヶ原にある人気スポット。明治のはじめ頃、茶屋として創業。食事処と土産物店を併設している。県内随一、と噂なのが漬物の品ぞろえ。日光名物のたまり漬けや湯波の漬物をはじ…

日光東照宮のある市街地と奥日光を結ぶ街の名所。それぞれのカーブに、「いろはにほへと」、48の文字が配されている。「ね」のカーブの先、いろは坂を上り切ったところにあるの…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら