出没!アド街ック天国|~銚子~|2017年4月15日(土)放送

2017年4月15日放送

出没!アド街ック天国|~銚子~|2017年4月15日(土)放送
今回のアド街は、「銚子」に出没します! そこは関東の最東端。 そして6年連続で水揚げ量日本一の港を有する魚が美味い街。つりきんめや近海物の生マグロなど、お魚パラダイスです。 地元民が愛するローカルフードも魅惑的。 人気のローカル鉄道に乗れば、素敵な出会いも。 銚子で上り調子な春の旅と参りましょう! 街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント!お馴染みの街から「えっ、こんな街あったの?」という意外な街まで、あらゆる街に出没する情報バラエティ番組
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/篠塚和典/城之内早苗/石塚英彦

水揚げ量6年連続日本一の漁港。銚子漁港の卸売市場は3か所に分かれている。2年前にリニューアルした第一卸売市場は生マグロが専門。近海生マグロの日本有数の漁船基地となって…

第一卸売市場の目の前にある生マグロ専門店。

500万年前の地層が見られる断崖。「東洋のドーバー」と呼ばれる景勝地。その崖の上はロケ地として有名。 【パームデザイン】 屏風ヶ浦を中心とした銚子市内のロケー…

屏風ヶ浦を中心とした銚子市内のロケーションサービス。

1645年、濱口儀兵衛なる人物が紀州から銚子へと渡り創業した。人気の工場見学は、もろみから醤油になるまでの変化を、大きな樽の中でバーチャル体験できる。

銚子の豪農、田中玄蕃(げんば)によって1616年に創業。関東醤油醸造の最古参。こちらも工場見学が人気。製造工程をペットボトルの中身目線で学べる。

関東最東端の丘にそびえ立つ。レンガ作りの灯台の中では日本で2番目に高い、高さ31メートル。太平洋を一望できる。 住所: 千葉県銚子市犬吠埼9576 TEL: 04…

市の無形民俗文化財。イワシの大漁を願って漁民が踊ったのがはじまり。8月に開催される「銚子みなとまつり」で、勇壮なパフォーマンスが見られる。

全国の鉄道ファンに愛されるローカル線。銚子電鉄といえば、有名なのがぬれ煎餅。平成10年頃に陥った倒産危機を乗り越える原動力となった大ヒット商品。しかし、2014年に脱…

銚子で200年以上続く染物工場。8代目と9代目の親子が作り続けているのは、色鮮やかで勇ましい縁起物、大漁旗。

家族総出で大漁旗を制作する染物工場。手早く仕上げなければ、色にムラが出るので、スピードが命。その一方で、作業の繊細さも求められる。

大正15年創業の畳店。4代目は畳グッズを開発。各国の要人にも贈られ、日本の外交に一役買っている。

銚子市民の大定番の練り物店。市内に3店舗。銚子港で揚がった新鮮な魚を使った練り物製品が大人気。人気ナンバーワンは1日1万個も売れる"カレーボール"。カレーの風味と刻ん…

景勝地、犬吠埼も目の前。どちらの宿も太平洋を望む絶景温泉が名物。 【犬吠埼観光ホテル】 日帰り湯も楽しめる温泉宿。太平洋の雄大な景色を望みながら湯につかれば、…

日帰り湯も楽しめる温泉宿。太平洋の雄大な景色を望みながら湯につかれば、身も心も洗われる。

市内で一番新しい宿。32の客室全てがオーシャンビューの露天風呂付き。早起きすれば、関東最東端の銚子の日本一早い日の出を拝むことができる。

全国から上級釣り師がやって来る船宿。狙うのは、深海に潜む「メヌケ」。メバル科の大型魚で、釣るのが難しく、幻の魚ともいわれる。

20人ものプロ野球選手を輩出する野球の名門校。伝説の珍プレースターでもある、名スラッガーの宇野 勝選手や、華麗な守備と芸術的な流し打ちでファンを魅了した篠塚和典さんの…

市内14店舗のお店が入る水産物卸売センター。銚子の名産が集まっている。毎月第3日曜にはマグロの解体ショーを開催。1本8万円相当のマグロが無料で配られる。赤身や中トロに…

マグロ仕入れの達人のお店。絶品の生マグロを格安で販売。

水産物加工品や缶詰などを販売。ベストセラーはサバカレーの缶詰。

灯台キャベツを使ったメニューも人気のレストラン。春キャベツを使っているのがロールキャベツ。中身はメバチマグロのミンチ。

居酒屋。灯台キャベツを4分の1にカットして、シンプルに焼いた"焼き春キャベツ"が人気。甘味が強く、芯まで美味しくいただける。

人気の中華料理屋さん。回鍋肉に灯台キャベツをどっさり使っている。

創業60年の鮮魚問屋が営む食事処。店内の中央にドーンとあるのは巨大な生けす。地元の漁船から直接獲れたてを買い付けている。今が旬のヤリイカは活き造りで。最高の旨味と食感…

銚子屈指の絶景スポット。海と内陸を見渡す360度の大パノラマは圧巻。 住所: 千葉県銚子市天王台1421-1 TEL: 0479-25-0930

醤油蔵。醤油のルーツとされる醤(ひしお)が名物。

人気の寿司店。なんとこちらでは、伊達巻専用の調理場まである。たっぷりの砂糖で作った「糖蜜」を卵に加え、こして、窯で焼き上げる。

銚子マリーナから出港するウォッチング船。イルカとの遭遇率80%以上と驚異的。船長は、イルカの出現ポイントを熟知。さらに、沖合の漁師とも連携し、イルカの動きを予想。運が…

地元密着の大型スーパー。海藻の広いコーナーがある。

地元の漁師さんもおススメのお店。お店へ入ると、天井からつり下げられた、水揚げされたばかりの生マグロがお出迎え。銚子ならではの光景。名物はバチマグロの腹の部分を使ったマ…

魚料理が自慢のお店。名物はブランド魚の「銚子つりきんめ」。「銚子つりきんめ」とは、一本釣りされた500グラム以上のキンメダイのこと。"きんめづくし膳"は、刺し身や塩焼…

美味しいお魚食堂。こちらの名物は、体の40%が脂肪分という深海魚、あぶらぼうず。余計な脂を落とした照り焼きは驚くほど濃厚。

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら