2012年11月28日(水)放送 にっぽん!いい旅 「絶景!秋色の京都 7つの紅葉めぐり」

2012年11月28日放送

2012年11月28日(水)放送 にっぽん!いい旅 「絶景!秋色の京都 7つの紅葉めぐり」
出演者
とよた真帆/前田典子

世界遺産・清水寺は、春の桜に劣らず、秋の紅葉も有名。釘が使われていない、18本の太柱が支えている本堂の舞台からは京都の街並みが見下ろせる。清水寺の開創の起源であり、寺…

1606(慶長11)年、豊臣秀吉の菩提を弔うため正室のねねが建立した寺。 美しい庭園は小堀遠州作と伝わる。借景と共に眺める紅葉は見事で庭と池から眺める紅葉に癒される。…

今、パリで最も注目を集めるパティスリー(お菓子店)の1つで世界第3号店として京都高台寺店に今年の9月19日にオープンした。元は民家だったという、京都ならではの町家づく…

産寧坂と二年坂の分岐点にある創業して375年の老舗。先代で十五代目を数え、代々受け継がれる歴史と味や雰囲気を変える事なく受け継がれている。客間から見える600坪の庭が…

全国の禅寺の中でも、最も高い格式をもつ南禅寺。紅葉の時期には多くの人が訪れる。特に三門前の真っ赤に色づく紅葉がきれい。三門に登れば、京都市内を一望できる。歌舞伎の石川…

1339年(暦応2)光厳天皇の勅許により虎関師錬が南禅寺開山無関 普門(大明国師)の塔所として建立。池泉を主にした庭と枯山水と二つの庭園がある。 拝観料400円、拝観…

南禅寺の勅使門すぐ、京都の隠れ家カフェ。2階座敷の縁側から日本庭園を眺めながら和カフェ甘味を頂ける。緑繁る庭におもわず深呼吸してしまう。 営業時間12:00~18:0…

大文字山のふもとにある禅林寺、その通称が永観堂。神護寺同様『京都紅葉三大名所』のひとつで、古くから「秋はもみじの永観堂」と詠われている。※紅葉の見頃:12月上旬 拝観…

元々、吉水草庵安養寺の宿坊としてあった建物を今のオーナーが買い取り、宿にした。創業して14年目の宿だが、100年の歴史を持つ数寄屋造りの建物で高台に位置していることも…

江戸から続く本家[河道屋]から暖簾分けを許された、和風情緒たっぷりの蕎麦処。重厚な建物は白川の農家を移築したもので、庭を眺めながら静かな座敷でゆったりと蕎麦がいただけ…

神護寺同様『京都紅葉三大名所』のひとつで、古くから「秋はもみじの永観堂」と詠われている。約3,000本のもみじが植わっていて夜にライトアップされた3,000本のもみじ…

庭にあるカエデが見事で、本堂には丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」があり、それぞれに仏意がこめられておりその窓から見える紅葉もまた違った雰囲気で美しい。本堂の天井は…

光悦寺参道の中程にある、創業文化二年 昔づくりの京醤油処 松野醤油店。松野家はその街道に安土桃山のころより居を構え、七代松野新九郎乾重は御所に仕える傍ら、1805年(…

日本が世界に誇る「茶」を通じた豊かな生活文化をよりモダンにカジュアルにカフェというスタイルで明日につなげていきたい。今年から新しく、1台の石臼から1時間にわずか数十グ…

正伝寺は、鎌倉時代に東巌慧安禅師が創建したと伝えられる。本堂は、伏見城の御成殿を移建したもので、廊下の天井には鳥居元忠が自刀して果てた時の伏見城の床が張られ血天井と呼…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

にっぽん!いい旅

詳しい番組概要はこちら