2013年6月19日(水)放送 にっぽん!いい旅 「あざやか初夏の花めぐり 鎌倉あじさい&佐原あやめ祭り」

2013年6月19日放送

2013年6月19日(水)放送 にっぽん!いい旅 「あざやか初夏の花めぐり 鎌倉あじさい&佐原あやめ祭り」
出演者
大地真央/金石昭人/陣内貴美子

長谷駅から徒歩5分。天平8年(736) 創建の古刹。境内には40種以上、約2500株ものアジサイが咲き誇る。中でも経蔵の上にのびる散策路周辺の斜面には紫、青、ピンクな…

主にさつまいもを原料とした和洋菓子を販売しているお店。開業した1989年当時はまだ馴染みの薄かった「紫いも」に着目し、紫いも羊羹やソフトクリームなどを販売してきた。あ…

長谷駅から徒歩5分。平安時代創建といわれる古刹。鳥居のすぐそばに江ノ電の踏切があり、線路沿いにアジサイの花が咲いているため、江ノ電とアジサイを同時に撮影出来る場所とし…

臨済宗建長寺派の古刹。鎌倉五山の第五位で文治四年(1188)に、源頼朝の忠臣で豪勇であった足利義兼が創建した。本堂裏手にある「あじさい散策路」には20種類70株以上の…

1969年(昭和44年)に開園した市営の植物園で、水郷地帯を代表する観光施設。約6haの園内には島や橋、水面を配置し、アヤメ、ハナショウブ、ハス、フジ、ポプラなどが植…

加藤洲地区は千葉県香取市と茨城県潮来市の県境を流れる常陸利根川の南岸に位置し、地区内を流れる新左衛門川の両側に並ぶ民家をつなぐように12本の橋がかけられている。今も残…

三百年の伝統を誇る老舗。備長炭を使用した炭火焼が特徴で、タレは代々継ぎ足されてきた、一子相伝の秘伝のタレ。箱蒸しという江戸時代からの製法を行っているのは今ではここだけ…

創業350余年。江戸時代から続くラー油、ごま油専門店・油茂製油。現存する最古の油屋と言われ、現在は22代目のご主人がお店を守っている。伝統の玉絞め製法は、江戸時代から…

江戸末期より造醸業を戦前まで営み、現在は倉庫業をしている。店の向かいの蔵は戦後まで、年貢米の貯蔵庫として使われていた。また、道路脇沿いには日本最大級の大土蔵(明治22…

箱根湯本~強羅 約40分 390円 小田原~強羅までをつないでいる箱根を登る本格的な登山鉄道。途中の箱根湯本駅では、乗り換えが必須。強羅から早雲山までは箱根登山ケーブ…

箱根仙石原にある美術館。ヴェネチアをモチーフにした庭園があり、季節ごとに花が綺麗に彩る。現在はあじさいが見ごろであり、ガラスで作られたクリスタルアジサイも見る事が出来…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

にっぽん!いい旅

詳しい番組概要はこちら