有名人の皆様ごめんなさい!春の似顔絵職人選手権
放送日:4月26日
スタジオゲスト:モト 冬樹
   
第1ラウンド 
 「有名人訪問似顔絵 バスツアー」
 バスで各界の有名人六人を訪問。本人をモデルにして、似顔絵を描いていく。審査を担当するのは、描かれたモデル本人。一位の選手に二ポイント、二位の選手に一ポイントが与えられる。六人の有名人を描き終えた時点で、最も獲得ポイントの低い一人がリタイアとなる。
 選手たちが最初に訪れたのは、番組収録中の堺正章さんのもと。似顔絵へのイマジネーションを膨らませるため、ある選手は堺さんに歌ってみせてほしいという。出来上がった作品は多種多様。ある選手は堺さんのつぶらな瞳を、馬にデフォルメして表現する。また別の選手は、堺さんを、台本を食べるヤギという姿に描写してみせた。これらの作品を見た堺さんの反応やいかに?
 また選手たちは、ワイドショーを賑わす、誰もが恐れる野村沙知代さんのもとにも突撃訪問。コワモテの野村夫人を前に選手たちも緊張を隠せない。しかし、描き上げた作品は野村夫人をデフォルメしたものばかり。ある選手は吠える猛犬・ブルドッグに、また別の選手は名画・モナリザに見立てる。果たして、野村夫人に選手たちのデフォルメは通じるのか?
 
 



   
第2ラウンド 
 「早描き絵スチャー勝負」

 選手達はパネルを選択し、そこに表示された有名人の似顔絵を制限時間三十秒以内に描く。判定員に名前を当ててもらえれば一ポイント獲得となる。判定員は有名人好きの一般代表五人。三ポイント先取で決勝ラウンド進出、残った一人が脱落となる。
 わずか三十秒の間で、特徴をとらえた似顔絵を描き上げてしまう選手の技は驚嘆もの。審査員を唸らせる似顔絵が続々登場する。


久保 幸一

齋藤 美貴

俵 俊司

JERO
決勝進出 決勝進出 決勝進出 リタイア


   
第2ラウンド 
 「お題で勝負!有名人乱れ描きバトル」

 次々と出されるお題にしたがって、有名人の似顔絵を描いていく。審査員は似顔絵好きの五十人。お題ごとに投票を行い、最も支持を集めた選手が一ポイント獲得、七ポイント先取した者が見事チャンピオンとなる。
 「ふろ」というお題では、ある選手は浴そうの湯の揺らぎを、ある有名人を見立てる。似顔絵に抜群のセンスが光る作品に審査員も感嘆の声を上げた。
 また、「できちゃった」というテーマでは、ある選手はデヴィ夫人をターゲットに選ぶ。デヴィ夫人と「できちゃった」に、一体どんな関係があるのか?
 抜きつ抜かれつのデットヒートを制し、見事、似顔絵職人日本一に輝くのは誰か?


久保 幸一

齋藤 美貴

俵 俊司




チャンピオン
写真
俵 俊司
 
 


↑Top