オールスター79人の皆さん!ゴメンなさい…似顔絵職人選手権
放送日:11月14日
スタジオゲスト:松野明美
第一ラウンド
 「有名人訪問似顔絵バスツアー
 第1ラウンドでは、各界の有名人6名を次から次へと訪問し、描いていく。1人につき制限時間は15分。判定は、似顔絵を書いてもらったモデル本人が行い、1位の選手に2ポイント、2位の選手に1ポイントが与えられる。総合ポイントの高い上位4名が決勝ラウンド進出、1名がリタイアとなる。
 今回のモデルは、稽古中の小倉久寛、「ポチたま」司会でおなじみ柴田理恵、三瓶、佐藤江梨子、板東英二、KONISHIKI…!!それぞれモデルたちは顔を触られたり、ポーズをとらされたり…。果たしてどんな似顔絵が誕生するのか!?そして、描き上がった似顔絵にご本人たちの反応は!?選手たちと三瓶による「三瓶でっす」などのやりとりも見もの。
 
 


決勝ラウンド
 「早描き!絵スチャー勝負」
 ここでは、選手が1人ずつパネルの中から番号を1つ選び、その番号シールがはがされたところに指定されている、ある有名人の似顔絵を20秒以内で描いてもらう。判定員が、その似顔絵が誰であるか当てれば1ポイント、先に3ポイントを獲得した2名が決勝ラウンドに進出。残る2名で、敗者復活戦を行なう。
 今回の判定員は、有名人に詳しいやくみつるとデーブ・スペクターの2名。えなりかずきや、天童よしみなど次から次へと描き上げていく4名の筆さばきは見事なものであるが、ここでの制限時間は、なんといってもたったの20秒!いかに早くその有名人の特徴を描き出せるか、が勝負の決め手となる。それだけにかなりスリリングなラウンドとなった。
 さぁ、あなたもこの似顔絵、いったい誰を描いたものか分かりますか!?

JERO

久我郁子

湯澤淳二

びごーじょうじ
結果を見る 結果を見る 結果を見る 結果を見る

決勝ラウンド
 「初めてのお使い似顔絵勝負」
 選手が描いた似顔絵をたよりに、子供たちに、ある商店街でそのモデルを探してもらう。
似顔絵を預けるのは7歳までの兄弟2チーム。モデルを見つけたら、選手たちのところまで連れてきてもらう。早く見つけた方が決勝進出、1名がリタイア。ただし似顔絵は、動物に描きかえるもの、とする。
 しかし、100店以上の店が軒を連ねるこの商店街である1人を探し出すのは至難の業…。
間違えるとまた最初から探しなおしになるのだが、子供たちにとって商店街は魅力的な場所でもある。つい店頭でお人形に見とれたり、ガチャガチャが気になったり…。果たして、無事にモデルを探し出すことができるのか!?

久我郁子

びごーじょうじ
結果を見る 結果を見る

決勝ラウンド
 「有名人2コマ似顔絵乱れ描きバトル」
 決勝ラウンドでは、有名人を2枚の似顔絵で表現してもらう。3名の選手たちが描くのは、お題に沿った人物で、お題は全部で7ジャンル。
 審査員は、似顔絵が大好きな50名。1つのお題ごとに審査員に投票してもらい、最も支持を集めた選手がそのお題を制覇、1ポイントを獲得。7つのお題を終えた時点で、最もポイントの高い者がチャンピオンに!
 さすが決勝ラウンド、彼らの鋭い観察力と絶妙な筆づかいもますます佳境に…。いったいどの選手がこの高レベルな戦いを制するというのか?

JERO

湯澤淳二

びごーじょうじ
結果を見る 結果を見る 結果を見る

チャンピオン
写真
JERO


↑Top