芸能人弾き語り王選手権
放送日:3月9日
スタジオゲスト:はなわ
♪TVの前のあなたも一緒に歌って下さい♪
ということで今回は、新企画の「芸能人弾き語り王」を決める戦い。
「思い出の名曲 弾き語り対決」や出場選手それぞれが選んだ“お題”の文章を使ってオリジナル曲を作る勝負、 街頭・各所で聞いたインタビューの答え(キーワード)を使って、オリジナルソングを作る「街頭インタビュー弾き語り対決」、そして外国人の前で弾き語りを披露する対決など様々な“試練” が用意された。勝者は…?!
第1ラウンド
1対1の対決で出場選手6組はそれぞれ思い出の曲を弾き語る。
審査員は、弾き語りのテクニックはもちろん、いかに心にしみる弾き語りを披露したかを判定。
勝者3組は次の対決へと進み、敗者3組は敗者復活戦へ回る。

 
敗者復活戦
「耳コピ数珠つなぎ対決」と銘打って、課題曲のメロディーを聴いてコピーする。選手はギターで4小節ずつ順番に、リズムに合わせて演奏。間違えた時点で失格となる。最後の1組になるまでを競う。(1組だけが次のラウンドへ進出)。
 
第2ラウンド
「取扱説明書」「六法全書」「犬種図鑑」など選手それぞれが選んだ(くじで決定)お題の文章を使ってオリジナル曲を作る(シンキング・タイムは15分)。
高得点の上位3組が次のラウンドへ進出する。

 
第2ラウンド
巣鴨、渋谷、新橋など各所で聞いた街頭インタビューの答え(キーワード)を使って、オリジナルソングを作る(シンキング・タイムは15分)。
アレンジ力、作詞力、即興力などの分野で採点し、高得点の上位2組が決勝ラウンドへ進出する。
 
 
決勝ラウンド
「弾き語りは国境を越えるか?対決」
選手2組は50名の外国人ばかりの前(横田基地のサムライラウンジ)で日本語の歌を弾き語り(英語の歌は禁止)。MC込みの5分間のライブを行い、外国人の投票と審査員の採点の合計点が高い選手がチャンピオン!!

 
 


チャンピオン

ROLLY



↑Top