無人島王選手権
放送日:6月29日
スタジオゲスト:青田 典子
無人島で遭難した際に「生き抜く方法をすべて教えます決戦」と銘打ったサバイバル術を競う戦い!第1ラウンドでは無人島で遭難した際、最初に必要となる火起こしや水確保の勝負である。"何もない無人島生活を体力と知恵で向上させよ"をテーマに食料確保(魚介類捕獲)のワザを競うのが第2ラウンド。決勝ラウンドではイカダを組み立てて脱出するミッションも用意された。勝ち残るのは?
無人島で遭難した際、最初に必要となるものの確保(出場選手は4名)。ミッション1は島にある枯れ木、漂流物でいかに火を早く起こすかを競う。ミッション2では制限時間内に海水を蒸留し飲料水を確保。
但し飲料水は純度測定を行い、一定水準をクリアしなければならない。各ミッションはポイント制で1位4ポイント、2位3ポイントなど順位点が与えられ、獲得ポイントの上位3名が第2ラウンドへ進出する。(1名がリタイア。)
"何もない無人島生活を体力と知恵で向上させよ!"をテーマに魚介類を捕獲する勝負。
第1ラウンドと同様に1位3ポイント、2位2ポイントなどの順位点が与えられ上位1名が決勝ラウンドへ進出!残った2名はEXTRAラウンドへ…!

 


島にある石を利用し、相手より先にロープを切った選手が決勝ラウンドへ進出する。
 


"誰の助けも来ない無人島から自力でイカダを組み立て大脱出をする"をテーマに、制限時間内にイカダを製作(大きさは自由)し、先にゴール地点に到着した選手がチャンピオンとなる。
 


チャンピオン

二名 良日



↑Top