テレビチャンピオンホームページ

放送は終了致しました。

番組MC
 
過去の放送はこちら
9/20 和菓子職人選手権

「和菓子職人選手権」2時間SP はさみ菊早作り テーマは「ファミレス」そっくり和菓子を作れ!

stage
「はさみ菊早作り」
出場選手8名は餡を包むところから「12段20枚」のはさみ菊を完成させるまでの工程の速さを競う。より速く規定のはさみ菊を作った選手3名がステージ2へ進出する!
(5名が脱落)

stage
「そっくり和菓子 テーマはファミレス」
選手3名は制限時間5時間でファミレスのメニューから好きな料理を一品選び、そのそっくり和菓子を作る。審査員3名の審査の結果、2名がステージ3へ進出する
(1名が脱落)

stage
「最高級小豆で創作和菓子対決」
選手2名は制限時間5時間で、最高級小豆の味を生かした和菓子を作る。審査基準は「味」のみで、審査の結果、1名がチャンピオンステージへ進出する
(1名が脱落)

stage
「三本勝負」
ステージ3を勝ち上がってきたチャレンジャー1名とディフェンディング・チャンピオンとをあわせた2名の選手は異なる3つのテーマによる3本勝負を行う。
制限時間は1テーマそれぞれ6時間で、2本先取した選手がチャンピオンとなる。三本勝負の内容は以下の通り…
○一本目:工芸和菓子
高さ30cm位の盆栽を和菓子で作る。審査基準はどちらがよりリアルに盆栽を作り上げたか?である。
○二本目:野菜和菓子
野菜を使った創作和菓子を作り「野菜の使い方」「味」「見た目」「食感」を含め和菓子としての総合的評価を競う
○三本目:船盛りそっくり和菓子
和菓子を使って「舟盛り」を作る。船の部分以外は全て和菓子で作り、どちらの作品がよりそっくりかを競う


champion

icon

WAGASHI

champ
高橋 光弘

(C)TV TOKYO テレビ東京 情報・バラエティページへ戻る