問い合わせ
2月21日

「特集」「トレンドたまご」2月21日OA分のお問い合わせ

特集
タイトル:インフラロボット最前線
内容:
橋や道路などインフラの老朽化が問題となっていますが、その現場で活躍するロボットに注目が集まっています。三井住友建設は日立アドバンストデジタルと共同で、橋梁点検用のカメラ型ロボットを開発し、試験を行っています。ポールの先にカメラを取り付け、橋の上から橋脚などを点検できるロボットです。タブレットで遠隔操作ができ、20メートル先にある0.2ミリの傷も認識できるといいます。一方、川崎市のベンチャー企業・イクシスリサーチが開発した橋梁点検用ロボットは、磁石の力で鉄の橋の裏側や橋脚にくっつき、自由に移動が可能です。たった一人で準備、運用ができるためコスト削減が期待できます。また、積水化学工業は、下水管そのものを修復するロボットを開発、すでに実用化。世界42ヵ国で使われています。

取材先
・イクシスリサーチ
・積水化学工業
・三井住友建設
・静岡市


THE行列
タイトル:朝の生ハム食べ放題
内容:
品川駅構内にある「バルマルシェコダマ」には、朝7時ごろから行列ができます。客の目当ては、午前8時から11時まで600円で食べ放題の朝食ビュッフェです。目玉は、本場イタリア産の生ハムです。運営する老舗ハム製造の「コダマ」は、OEM生産が9割以上。売り上げがここ数年、停滞しているため自社ブランドの認知を高める狙いから生ハム食べ放題を続けています。

取材先
・バルマルシェコダマ
・コダマ


トレンドたまご TTF #3700
タイトル:レーザーで送るメッセージ
商品名:レーザメッセージプロジェクター
企業名:エーエルティー
商品の特徴:
●レーザーで文字や記号を照射する

価格:20万円前後
発売日:年内(予定)
トレたまキャスター:相内優香

 アーカイブ

PICK UP NEWS