テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年12月05日

テレビ東京「ピョンチャンオリンピック2018」メインキャスターは小泉孝太郎!キャスター陣決定!


2月に開幕する、4年に一度の冬の祭典、ピョンチャンオリンピック。その模様をお伝えするテレビ東京のメインキャスターに俳優の小泉孝太郎、フィールドキャスターに 1998年長野オリンピック日本代表の荻原次晴が決定。また二人とともに鷲見玲奈、福田典子両アナウンサーもキャスターに決定しました。

昨年のリオオリンピックで初めてオリンピックのメインキャスターを担当した小泉孝太郎が夏に続いて、テレビ東京の“冬の顔”として再びオリンピックを伝えます!荻原次晴は 2014年のソチオリンピックでもテレビ東京のキャスターを務めており、夏冬のキャスター経験者二人が満を持してそろいました。

二人を支えるアナウンサーは、ともにオリンピックキャスターは初めての鷲見玲奈と福田典子。 “経験者”二人と“初めて”の二人、合計4人で、オリンピックを熱く盛り上げます。


<メインキャスター 小泉孝太郎:コメント>
昨年夏のリオに続き、冬のオリンピックでもメインキャスターを務めさせていただくことになり、感激しております。現地は大変寒いと聞いておりますが、現地の熱気を熱~くお伝えしたいと思っております。

<フィールドキャスター 荻原次晴:コメント>

ピョンチャンオリンピックのフィールドキャスターを務められること、とても光栄です。出場した長野大会から早いもので 20年。ひとつの節目に、今回も現地から選手たちの活躍をお伝えできると思うと、今からワクワクしています。

2014年のソチ大会では不覚にも“号泣”してしまいました。ピョンチャンでも感動のシーンにたくさん出会える予感がしています。小泉孝太郎さんはじめ、スタッフの皆さんと思いをひとつにして頑張ります。

<キャスター 鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー):コメント>
アナウンサーを目指し始めた頃からずっと夢見ていたオリンピックの中継に関わることができ、本当に嬉しく光栄に思います。オリンピックならではの緊張感、ワクワク感、そして何よりこの夢舞台に向けて努力に努力を重ねてきた選手たちが輝くその瞬間を皆様にお伝えできるよう、小泉孝太郎さん、荻原次晴さん、同期の福田アナウンサー、そしてスタッフの皆さんと力を合わせて全力で頑張ります。

<キャスター 福田典子(テレビ東京アナウンサー):コメント>
今回、初めてオリンピック中継に携わらせていただくことを本当に心から嬉しく思います。4年に一度の夢舞台。ここに向けて積み重ねられた経験、磨き上げられた技術、鍛え抜かれた精神力、そしてオリンピックにかける思い。選手の皆さんの五輪だからこそ見られる表情の理由や、一瞬の輝きに秘められた背景なども含めて、より臨場感のある感動の瞬間をお届けしていきたいです。

そのために、選手の皆さんや選手を支える皆さんを取材させていただき、小泉孝太郎さん、荻原次晴さん、同期の鷲見アナウンサー、スタッフの皆さんと共に、テレビ東京メンバー一丸となって全力でお伝えしていきます。


<番組担当プロデューサー:コメント>

Q.それぞれの起用理由は

メインキャスターの小泉孝太郎さんは、スポーツを愛する情熱とその探究心により、テレビ東京が長年放送している柔道グランドスラムのメインキャスターを8年連続で務めて頂いております。

昨年夏のリオオリンピックの顔として、すでに一度世界最高峰の舞台を経験して頂いたこともあり、今回、冬のオリンピックもお願いすることはある意味自然な流れかと思っております。

また、俳優業、司会業などで幅広くご活躍されている小泉さんは、ときに選手目線、ときに視聴者目線、また我々制作サイドの目線でもスポーツを語ることのできる貴重な存在だと思っており、今回お茶の間の皆様にスポーツが持つ力と感動を、ぜひ発信して頂ければと期待しております。

今回フィールドキャスターという新たなポジションで、期間中ピョンチャンにフル日程で滞在して頂くことになった荻原次晴さんは、言わずと知れた 1998年長野オリンピックの日本代表であり、あらゆる種目の選手の皆さんとも親交が厚く、スタジオを飛び出して、競技の熱や選手の皆さんの言葉を、競技場から伝えて頂ければと思っております。

鷲見、福田両アナウンサーは日ごろからスポーツニュース、中継ですでに活躍しており、今回は二人とも初めてのオリンピック担当キャスターとなります。若さと情熱で、決して臆することなく、見たこと、感じたことを、小泉さん、荻原さんとともに、しっかり伝えてもらいたいと思っております。


<テレビ東京の主な放送予定>
2月11日(日)スノーボード 女子スロープスタイル予選
※世界選手権金メダリスト鬼塚雅選手に注目。

2月12日(月・休) スピードスケート 女子1500m他
※2017/18W杯現在2大会連続金メダル高木美帆選手に注目。金メダルなるか!?

2月19日(月)フリースタイルスキー 女子ハーフパイプ予選

※世界選手権金メダリスト小野塚彩那選手に注目。

2月25日(日) フィギュアスケート エキシビション他
※羽生結弦選手のメダルは!?今大会のメダリストたちの華麗なる演技に注目

2月25日(日) 総集編
※テレビ東京が平昌五輪の最後の放送を担います。大会の感動をもう一度