テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年04月15日

長野市の善光寺大歓進からSOS!俳優・江口洋介が参戦!「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」


テレビ東京では、4月22日(日)から、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」を月一回のレギュラーで放送いたします。レギュラー初回のサブタイトルは「日本三大“池”だ!小田原城&善光寺&日比谷公園」。

MCの田村淳の念願が叶い「小田原城のお堀」の水を38年ぶりに抜き、日比谷公園の「心字池」での生物調査に、小池百合子東京都知事が参加しました。そしてさらに、長野県の善光寺大勧進からのSOSに、俳優・江口洋介とココリコの田中直樹が急行しました。

善光寺山内には25ヶ院あり、善光寺大勧進はその本坊。その山門前にある 放生池を綺麗にしたい、とのことで、池の水を抜き、生物の捕獲を行いました。

江口洋介は、MCのココリコ・田中から、「どうしてこの番組に出ていただけたんですか?」と聞かれ、「長野といえば善光寺じゃないですか。その善光寺(大勧進)の池をぬくというのは、大変興味深いな、と。あと、月曜日夜10時から、(「ヘッドハンター」という)ドラマ(※1)が始まるので、ぜひぜひ皆様に見ていただきたいな、と思ってやってきました」と話し、田中に「ちょっと、いきなり番宣ですか?早いな~(笑)」と突っ込まれる1コマも。

そして、初めての池の水抜きに挑戦した江口洋介は、「スッポンとか直接触れる事のない生きものを、実際自分の手で捕まえるということは、普段中々できない事なので本当に貴重な体験でした。カメが多いのと、鯉がホントに多かったですね。子供の頃、鯉を釣ったりして馴染みはありましたが、 そのほとんどが外来種(鯉は外来種で口に入れたものは、在来種でもなんでも食べてしまうと聞き)うまく共存しているように見えるけれど、そうでもないんだということに驚きました。」と語りました。

※1 江口洋介主演、ドラマBiz『ヘッドハンター』は、4月16日(月)夜10時スタートです。


<放送概要>
【タイトル】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
~日本三大“池”だ!小田原城&善光寺&日比谷公園~」
【放送日時】4月22日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
【出演者】小池百合子(東京都知事)、江口洋介、的場浩司、
テレビ東京アナウンサー5人衆(斉藤一也、中川聡、増田和也、鷲見玲奈、福田典子)

【番組内容】
◆神奈川県小田原市『小田原城のお堀』
出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、
テレビ東京アナウンサー5人衆(斉藤一也、中川聡、増田和也、鷲見玲奈、福田典子)
「お堀の水が汚い。外来生物を駆除して堀の中をキレイにしたい」とのことで、38年ぶりにお堀の水を抜くことに!テレビ東京アナウンサーが初参戦!!


◆長野県長野市『善光寺大勧進の放生池』
出演者:江口洋介、田中直樹(ココリコ)
善光寺山内25ヶ院の本坊である、善光寺大勧進。その山門前にあり、結婚式の会場からも見える、放生池が汚れているので、綺麗にしたい!俳優の江口洋介とココリコ・田中が池の水を抜き、生物の捕獲を行う。


◆東京都千代田区『日比谷公園の心字池』
出演者:小池百合子(東京都知事)、的場浩司
昨年9月の放送で池の水を抜いた「雲形池」に続き、日比谷公園のもう1つの池「心字池」で生物調査を実施!「雲形池」からは佐賀藩・鍋島家の軒丸瓦が出てきたが、今回も歴史的発見はあるのか??さらに今回、東京都知事の小池百合子氏が、胴長を着て池での作業に参戦!

関連サイトはコチラ