番組特選 世界の料理
2007年2月20日放送
デレイナ宮崎さん・誠さん

信じられな〜い生活を送るアメリカ純情嫁
 

ギター好きのお父さんが大好きだったデレイナさん。
その影響で高校生になるとギターを始めた。
このギターが夫、誠さんと知り合うきっかけになろうとは。
デレイナさんは大学で牧師の勉強をし01年宣教師として来日、札幌へ。
毎日宣教師の仕事に勤しんだ。
ある日友人から別の教会を手伝ってほしいと頼まれる。
友人の教会へ行くと偶然クリスチャンの誠さんも礼拝に来ていた。
誠さんは讃美歌のギター伴奏をすることに。
ギター好きのデレイナさん、たちまち演奏に心惹かれた。
話がしたくて礼拝終了後すぐに誠さんを追いかけると…
教会の外で誠さんがある事をしていた。
それを見てデレイナさんはさらに誠さんが好きになった。
ある事はとは一体何か?
その後交際を始め03年フロリダで結婚。
現在北海道札幌市内で暮らしている。
誠さんの仕事は漫画家。デレイナさんの仕事は英会話教師と牧師。
そんな2人の元に休日のある日、驚きの訪問者が。一体誰?

アンジェラ・メイソンさん・知念昭一さん

沖縄に暮らす英国奥さま
 

アンジェラさんは大学卒業後英語教師として働くため2000年来日。
赴任先は希望していた北海道ではなく何と沖縄だった。
運命の出会いはサーフショップの飲み会で。
ここで生まれも育ちも沖縄の昭一さんと出会い交際開始。
しかしアンジェラさんは3年の任期が終わりイギリスに戻ることに。
イギリスでの再会を約束した2人。その言葉通り昭一さんはアンジェラさんを追いかけイギリスへ行きゴールイン。
しかし結婚後仕事が見つからない昭一さん。
話し相手もないうえ次第にアンジェラさんともすれ違うようになり次第に増え追い詰められていった。
結婚1ヶ月後にはストレスが頂点に達した昭一さんは沖縄に帰ってしまう。
アンジェラさんは大ショック。
このまま離婚するか、追いかけて沖縄に行くか…。
アンジェラさんが取った行動とは?