2006年7月8日放送

漁師が営む地魚三昧の宿
 

魚の一番おいしい食べ方を知っているのは地元の漁師さん。そこで漁師さん一家が海辺で営む格安の民宿や旅館を東京近郊から厳選して紹介する。漁師が獲った「旬の地魚」を獲れたてのまま女将さんが調理。漁師宿ならではの人情あふれた家庭的な味を堪能する。釣ることができれば食べられる旬の地魚。潜って獲ったアワビ等の魚介類。底引き網漁でのヒラメ・カレイ・スズキ、そして松輪のブランド鯖等。漁師の宿ならではの旬を味わう。


千葉県館山市
岬の宿「善平」
(船名:第11善平丸)

レポーター :竹田君

 東京駅から内房線特急「ビューさざなみ号」で、館山駅まで1時間50分。館山駅からは、タクシーで州崎まで向かう。
 岬の宿「善平」は、州崎灯台そばの清潔感あふれる旅館。ベテラン漁師の主人は、旅館客用の魚を獲るために、毎日漁に出、この季節は、イサキ・マダイ・アジ等の漁に明け暮れるという。
 また主人の家は、母子孫3代で厨房に立つ女系家族。母子孫達は、磯で貝類を採る。しかも、自家農園を持ち野菜類は自家製とのこと。夕食は、刺身・マダイとアカイカのしゃぶしゃぶ、マダイのカルパッチョ、イサキ塩焼き、カサゴ唐揚げ等、次から次へと出てくる。食べきれないと客からのうれしい悲鳴が聞こえる分量に大満足だ。
 釣船も大人気で常連客も多く、美人女将の柔らかい対応が人気の的。3人の孫達も、美しい。

詳細はこちら >>
 
静岡県
活き造り「さつき」
(船名:さつき丸)

レポーター :目黒祐樹

 東京駅から特急踊り子号で下田駅に向かい、下田港から石廊崎港を目指す。
 漁から帰ったら直ぐに魚料理に取り掛かるという、活き造り「さつき」の漁師主人の熊沢さん。彼は自分で獲って自分で捌くこだわりを持つ。主人が潜って獲ったアワビ等の貝類の「貝づくしプラン」や「地魚づくし」等、客から絶賛の声が上がる。
 宿の夕食は、16品もの料理の数々。タカベの塩焼き、タカベの刺身、活伊勢エビ、アサヒガニ(石廊ガニ)、さつき自家製天日干し干物等、食べきれない程の魚料理が並ぶ。
 宿も、「石廊崎の隠れ宿」として人気だ。

詳細はこちら >>
 
東京都式根島
漁師宿「(有)肥田文」
(船名:BUNBUN)

レポーター :桂 菊丸

 竹芝桟橋から、超高速ジェット船で式根島まで約3時間で到着する。漁師宿「(有)肥田文」は、漁師歴60年のベテラン漁師が営む、45年の歴史ある民宿だ。この時期はなんといってもメダイの一本釣り。
 夕食は、メダイ・アカイカ等の刺身、タカベ煮付け、なめろう、アシタバ天麩羅等、地の物を堪能する。またその中でも7品目が、獲れた魚で変わるので楽しみだ。
 また、BUNBUNでのボートダイビングと船釣りも大人気だという。式根島の透明感溢れる海中遊泳の指導が受けられるコースも設定されている。

詳細はこちら >>
 
静岡県
民宿「真下荘」
(船名:新生丸)

レポーター :深沢邦之

 下田駅から東海バスで約45分の妻良にある民宿「真下荘」。主人は、60年以上も舟に乗るベテラン漁師さん。 腕前は現在でも妻良一で、奥様も元海女だという。
 この時期、新生丸に乗り、カサゴ・カワハギを釣る。
 野菜は自分の畑での手作り。夕食は、ブダイの煮付け、刺身、鰯フライ、メッカリの味噌汁等、家庭的な味を満喫する。

詳細はこちら >>
 
茨城県
民宿「浅野丸」
(船名:浅野丸)

レポーター :三ツ木清隆

 上野駅から水戸駅へ向かい、大洗を目指す。
 主人は、浅野丸で底引き網親子舟で漁をする。
 この時期、ヒラメ・カレイ・スズキ・ミズイカ・カワサギ等を獲れる魚種は多い。
 夕食は、ヒラメの刺身、スズキの煮付け、カサゴ塩焼き等、その日獲れた魚で内容が変わる料理が10品にも及ぶ。大広間には大漁旗がかかり、その前で頂く味は、格別だ。

詳細はこちら >>
 
神奈川県三浦市
民宿「鈴清丸」
(船名:鈴清丸)

レポーター :ミスターちん

 京浜急行の三浦海岸駅で下車し、剣先行きのバスに乗り約20分で、宿に到着する。こちらでは、松輪の黄金サバが有名だ。この鯖とは、江戸時代から続く「松輪のブランド鯖」とされ、普通の鯖の5〜6倍の値段で取引されているという。築地市場でも、「関サバ」に負けない値段が付く程、貴重だ。これを一本釣り漁法で釣り上げる。鯖は鮮度が一番。鯖の鮮度が落ちないように、漁師達は魚体に手を触れないそうだ。
 素早い処理は松輪漁師の心意気。この「松輪サバ」が高値で売れるため、若者達も松輪に定着している。
 夕食は、6月〜11月が漁期の「ブランド松輪サバ」主体の料理が並ぶ。主人の17歳の孫は、漁師になるため三崎水産高校に通っている。時間を見つけては鈴清丸に乗り、漁を手伝い、夕方堤防からの投げ釣りで、良い形のメバルや磯物を釣り上げるという。

詳細はこちら >>