土曜スペシャル

放送リストに戻る

ご意見・ご感想

トップに戻る


放送内容
2010年10月9日 この秋の日本一を探せ!!
駅弁達人とめぐるローカル線の旅
東北

旅人/小林しのぶ&松村邦洋&山田純大
旅の始まりは、いま新作駅弁ラッシュで熱い浅草駅から。今回の旅は駅弁の女王と名高い小林しのぶさんのオススメの駅弁を紹介しながら、小林しのぶさんを筆頭に、松村邦洋さんと、山田純大さんが、新幹線開業でわく青森を目指す。まずは浅草駅で駅弁を購入し、東武特急スペーシアに乗車。一路、東武日光へ。車内で浅草の最新駅弁をいただく。
日光では、この時期ならではの栗の駅弁をいただく。日光の駅弁を堪能した後は、駅弁の発祥の地と言われている宇都宮へ。
宇都宮では名物の牛めし駅弁をいただく。宇都宮からは東北本線に乗り込み、北上。途中の郡山駅では、会津塗器が目を引く蔵出し弁当が。この日は仙台で宿泊。
2日目、駅弁の数が日本有数の駅・仙台駅でこの日最初の駅弁を購入。
その後、一ノ関では名物のうにごはんをいただく。さらに北上し、やってきた盛岡駅では、岩手県産の地の物にこだわった駅弁をいただく。
盛岡からは銀河鉄道に乗り換え八戸を目指す。八戸駅では美人過ぎる市議さんとして有名な藤川ゆりさんとコラボレートした駅弁をいただく。さらに野辺地駅で古くからの名物のとりめしを頂き、青森駅へ。全長1,000kmにもおよぶローカル線と、駅弁の旅を堪能した3人だった。

お問い合わせへ

関東

旅人/櫻井寛&国生さゆり&有坂来瞳
旅の始まりは品川駅。ここから駅弁の旅がスタート。今回の旅は駅弁の達人、櫻井寛さんがお勧めする駅弁を紹介する。
最初の駅弁は鎌倉駅に販売されている、達人のプロデュース第2弾の駅弁。3人は稲村ケ崎で駅弁を食べる事に。海辺での駅弁を堪能。
次に向かったのは、小田原駅。小田原の駅弁と言えばこれ、という明治40年から相模湾の幸を使っている「鯛めし」。駅ビルの屋上 スカイガーデンで、小田原城を眺めながら、駅弁を食べる事に。
三島駅で購入したのは、2007年に初登場した駅弁で、伊豆にゆかりのある文士をテーマにして内容が変わっていくもの。10月から、夏目漱石にちなんだ駅弁が誕生する。車窓を見ながら、駅弁を堪能。
さらに移動し、修善寺駅へ。ここには達人が最もお勧めする、鯵の駅弁では日本一とまで言う「あじ寿司」を購入。伊豆近海の鯵を酢でしめ、酢飯と、鯵の間には、伊豆松崎の桜の葉漬けが。そして修善寺温泉の足湯へ。足湯を楽しみながら、日本一の駅弁を味わう。
下田駅で最後のしめの駅弁を買い、東京へ戻る車内で食べるのは「伊勢海老弁当」。9月半ばから伊勢海老も漁が出来るため、10月から食べられる期間限定駅弁。伊豆の海で獲れた伊勢海老を使った高級駅弁を食べ、駅弁の旅を終えた。

お問い合わせへ

北陸

旅人/金谷俊一郎&松本明子&パパイヤ鈴木
旅の始まりは武田信玄ゆかりの地の甲府からスタート。歴史の講師をしている駅弁の達人・金谷さんが歴史にちなんだ駅弁を紹介してくれる。
最初の駅弁は、武田信玄の好きな物が詰め込まれているという山梨の名産を、武田菱の中に詰め込んだ駅弁。達人から、武田信玄の歴史を聞きながら駅弁を堪能する。
次に向かったのは小淵沢駅。戦国の時代、「甲州の国」で見た天下取りの夢を駅弁にしたもので、この駅しか購入できない。八ヶ岳を眺め、戦国時代を思いながら味わいました。
さらに茅野駅へ。ここでは御柱祭の年にだけ販売される6年に1度しか味わえない駅弁を購入する。
さらに松本駅へ移動。
ここには松本城城主とゆかりの駅弁が。発売から40年のロングセラーで、松本城城主石川和生がつきを眺め商家の繁栄を願い、狩猟の獲物を武者料理し宴で食したものを再現したもの。容器には石垣が刻まれている。
駅弁旅はさらに進み、長野へ。信州ディスティネーション(観光事業)の為に長野では新作駅弁が次々と登場している。今年の9月に発売したばかりの、珍しいフレンチ駅弁は、18品を2段重ねにした高級駅弁だ。
さらに移動し、直江津駅へ。今日はここで1泊することに。夕食も、もちろん駅弁。上杉謙信と直江謙続が「義」と「愛の精神」をイメージした、春日山城下の山海の幸を盛り込んだ駅弁と、居酒屋弁当などを買い宿へ向かう。達人が小淵沢駅で購入していた、「ほうとう鍋」も試食。
宿で今日最後の駅弁を食べ1日目の旅が終了、2日目は糸魚川駅へ。
新潟県知事も推薦する笹すしの駅弁は、糸魚川市の根知地区に伝わる郷土料理でお盆やお祭りなどでふるまわれる料理を駅弁にしたもの。
さらに富山駅へ。富山で有名な駅弁と言えば「ますのすし」。作っている伝承館を見学する。ここではますずしとオリジナルのぶり寿司を重ねた「ますぶりすし重ね」を購入し堪能。
さらに高岡駅では、10分停車するのでその間にホームで富山湾の海の幸が満載の駅弁を購入。
さらに金沢駅へ。金沢の英雄 前田利家にちなんだ駅弁を購入。加賀藩の歴代藩主が食した宴料理を現代風にアレンジもので、前田利家をまつっている神社で歴史を学びながら味わい、駅弁の旅を終えた。

お問い合わせへ

お問い合わせリスト