土曜スペシャル

毎週土曜日夜6時30分放送

2012年5月19日放送

春がおいしい!おばあちゃんのふるさと民宿2

長野県 南木曽

長野県南木曽町 : 『民宿 ほていや』 吉沢京子

中山道の有名な宿場町・妻籠から約10キロ、大自然に抱かれた柿其渓谷があります。その渓谷の入り口近くにあるのが民宿「ほていや」。77歳のおじいちゃんと75歳のおばあちゃんが営んでいる宿です。築150年以上の養蚕農家だった家を改造した趣ある家屋、近くでとれる山菜で作った素朴な春の食卓、どこか懐かしい空間で過ごす時間がなんとも贅沢な木曾の宿です。

お問い合わせリストはこちら

新潟県 寺泊

新潟県寺泊:『お宿 まつや』 LiLiCo

新潟県長岡市寺泊野積にある、築400年を超えるという茅葺きの屋根のある宿「お宿まつや」。68歳のおばあちゃんとおじいちゃん、そしてその息子夫婦が切り盛りしていいます。スウェーデン育ちのLiLiCoさんには何もかもが新鮮。夕食は囲炉裏を囲んで海の幸をいただきます。翌朝、おばあちゃんと一緒に食材を採りに行くLiLiCoさん。まるで我が家にいるような心温まるひとときを楽しみました。

お問い合わせリストはこちら

埼玉県 奥秩父

埼玉県秩父郡:『民宿 両神山荘』 熊谷真実

日本百名山の一つ・両神山の参道口を守り続けて400年の、歴史ある宿「両神山荘」。74歳のご夫婦2人で営む宿です。秩父の名物「いも田楽」をいただいたり、夕食の時間までおばあちゃんと蕎麦打ちを楽しむ熊谷さん。山で採ったヨモギやタラの芽、イワタケなどを使った料理や、おばあちゃん手作りのこんにゃくなど、山の暮らしを感じる温かな料理を堪能できました。

お問い合わせリストはこちら

栃木県 日光市

栃木県日光市:『茅葺の宿 三男坊』 荒木由美子

日光東照宮のお膝元・日光市猪倉に、この春オープンの茅葺きの民宿「茅葺の宿 三男坊」。ご夫婦がはじめた宿で、その舞台はおじいちゃんが生まれ育った築100年以上の家です。今では少なくなってきた茅葺きの家を「皆さんに見てもらいたい」、「ぬくもりを体感してもらい」と考えていたおばあちゃんが選んだ方法が民宿でした。おじいちゃんと共に、壁を塗ったり、お風呂を作ったり…職人さんに協力してもらいながら修繕も終わり、やっとオープンの日を迎えました。裏山で旅人と一緒に掘ったタケノコを使用した料理や地域に伝わる料理など、料理自慢のおばあちゃんによる、栃木の春の味がたっぷり味わえる宿でした。

お問い合わせリストはこちら

京都府 伊根町

京都府伊根町:『民宿 うらなぎ』 金子貴俊

日本で一番海に近い暮らしを営んでいると言われる街、伊根町。舟の格納庫を備えた舟屋が立ち並ぶこの地域に、70歳のおばあちゃんと漁師一筋45年のご主人が営む宿「民宿うらなぎ」があります。金子さんは、この時期ならではの「桜干し」を作るお手伝い。新鮮なアジを一つ一つ手開きして、タレに漬け込んでゴマをふったものを、舟屋の軒先に吊るして干します。夕食はおじいちゃんが獲った新鮮は魚をおばあちゃんが調理。漁師の宿ならではの豪華な魚料理に金子さんも感激。

お問い合わせリストはこちら

※掲載している情報は、放送時点のものです。