2010/7/23 放送 #16「スンドゥブ」「ビビンパ」

韓国ごはん

麻布十番
韓国家庭料理店「黄牛」 オーナー
柳 姫(ユーヒ)先生


純豆腐

1人分

  • 絹ごし豆腐 1/2丁
  • あさり 大3個
  • 長ねぎ 適量
  • 玉ねぎ 1/2個
  • サラダ油 適量
  • 一味唐辛子 適量
  • おろしにんにく 小さじ1
  • だしの素 少々
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 卵 1個
  • 水 200cc
  • とろけるチーズ(お好みで) 適量

  1. 唐辛子オイル作り
    サラダ油(適量)をフライパンで少し熱して、火を止める。
    一味唐辛子(適量)をサラダ油に入れ、サラダ油と混ぜる。
    ※サラダ油を熱しすぎて一味唐辛子を焦がさないように注意!
  2. 食材を煮込む
    鍋に水(200cc)、あさり(大3個)、約1cm幅に切った玉ねぎ(1/2個)、塩(少々)、おろしにんにく(小さじ1)、だしの素(少々)、絹ごし豆腐(1/2丁)を入れ、強火で煮込む。
    ※絹ごし豆腐は、スプーンなどで細かく崩すと味が染み込みやすい。
  3. 仕上げ
    ある程度食材に火が通ったら、唐辛子オイル(適量)を入れ、辛さの調節をする。
    卵(1個)、薄く輪切りにした長ねぎ(適量)、こしょう(少々)を入れて完成!
    お好みでチーズを入れると味がまろやかに!

ビビンパ

1人分

  • 豆もやし 適量
  • にんじん 40g
  • ぜんまい 80g
  • ほうれん草 適量
  • 干ししいたけ(水で戻したもの) 3枚
  • 牛肉 60g
  • サニーレタス 適量
  • キムチ 適量
  • 卵 1個
  • ごはん 1合
  • おろしにんにく 適量
  • だしの素 適量
  • サラダ油 適量
  • ごま油 適量
  • 塩 適量
  • コチュジャン 適量
  • 砂糖 適量
  • しょうゆ 適量

  1. ナムル作り
  2. ・豆もやしのナムル
    豆もやし(適量)を約2分間茹でる
    茹でたらすぐに水にさらし、一度冷やしたら、豆もやしの水気をきる。
    塩(少々)、ごま油(少々)を加え、よく混ぜて完成!

    ・ほうれん草のナムル
    ほうれん草(適量)を塩(少々)を入れたお湯で軽く茹でる
    茹でたらすぐに水にさらし、一度冷やしたら、ほうれん草の水気をきる。
    塩(少々)、ごま油(少々)を加え、よく混ぜて完成!

    ・にんじんのナムル
    フライパンにごま油(少々)をしき、千切りにしたにんじん(40g)を塩(少々)と炒める。火が通ったら、完成!

    ・干ししいたけのナムル
    フライパンにごま油(少々)をしき、水で戻して細切りにした干ししいたけ(3枚)をしょうゆ(小さじ1)と炒める
    火が通ったら、完成!

    ・ぜんまいのナムル
    フライパンにごま油(少々)をしき、ぜんまい(80g)をだしの素(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)と炒める。
    火が通ったら、完成!

  3. 牛肉を炒める
    フライパンにごま油(小さじ1)をしき、牛肉(60g)を炒める
    ある程度牛肉に火が通ってきたら、コチュジャン(適量)、砂糖(適量)、おろしにんにく(適量)を入れ味を調節して完成!
  4. 目玉焼きを作る。
    フライパンにサラダ油(適量)をしき、卵(1個)を落とし、塩(少々)を振って、焼いていく。
    お好みの焼き加減で完成!
  5. 盛り付け
    作ったナムル、牛肉、目玉焼きとキムチ(適量)とサニーレタス(適量)をごはんの上に盛り、完成!
コレ うまソーっす!ソースを使った簡単!レシピ

ソース肉巻きおにぎり

レシピはこちら(外部サイト)