ガイアの夜明け【我が家の“価値”どう守る?】

放送日
2016年9月6日(火) 22時00分~22時54分

大規模修繕ができない!?築約30年マンションの落とし穴▽我が家の価値は自ら守る!マンション自治の新たな形▽我が家にも管理会社を…戸建ての価値を維持する新たな試み!

    住宅ローン金利が空前の低水準となったいま、我が家を手に入れようという動きも活発だ。マンションの場合、特に重視されるのが物件の立地、設備、環境…。しかし実は「管理状況」の大切さが今、クローズアップされようとしている。かつては「住宅すごろく」とも言われ、上がりとなる「一戸建て」への通過点とされていたマンションだが、永住志向の高まりで自らが住む建物の手入れや管理が新たな問題として浮かび上がってきた。
    マンションの一部では、住民が資金をきちんと積み立てていなかったことなどが原因で十分な修繕ができず、深刻な傷みが発生している物件が目立っている。一方、戸建て木造住宅では、新築から20年ほど経つと家屋の価値がほとんどゼロになる現状が。たとえその時期に綺麗にリフォームしたとしても、その価値が認められにくいという状況だ。どうすれば我が家の「価値」を守ることができるのか。住民や企業の新たな取り組みを追った。

    出演者

    【案内人】江口洋介
    【ナレーター】杉本哲太

    音楽

    【音楽】
    新井誠志
    【テーマ曲】
    ◆オープニング曲
     「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
    ◆エンディング曲
     「夜空の花」(作曲/新井誠志)

    「ガイア」とは

    ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

    関連情報

    ◆ホームページ
    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
    ◆公式Twitter
    https://twitter.com/gaia_no_yoake

    おすすめウェブサービス