2012年8月4日(土)放送 出没!アド街ック天国 「つくば」

2012年8月4日放送

2012年8月4日(土)放送 出没!アド街ック天国 「つくば」
出演者
愛川欽也/大江麻理子/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/渡辺裕之/杉村太蔵/鈴木奈々

古くからの街のシンボル。 男体山と女体山・2つの山頂に向け、ビギナーも楽しめる山登りコースが整備されています。中でも、女体山山頂を目指すなら「おたつ石コース」がオスス…

つくばには300を超える研究所があり、研究員の5000人以上が博士号を取得。市民の35人に1人が博士です。市民で構成されるアマチュアの「つくば学園都市オーケストラ」に…

日本における宇宙開発の最先端です。正式名称は、宇宙航空研究開発機構。2003年10月に宇宙科学研究所(ISAS)・航空宇宙技術研究所(NAL)・宇宙開発事業団(NAS…

国内でも最大級の国立大学。 キャンパスの広さは東京ドームおよそ55個分。その広さゆえ、キャンパス内の移動には自転車が活躍しています。また、数多のオリンピック選手を輩出…

神社。 筑波山自体が御神体です。麓の拝殿は明治時代に建立。御本殿は、男体山と女体山の山頂にそれぞれ建てられています。江戸時代初期、拝殿裏に建立された「日枝神社」には意…

パン屋。 こちらの1番人気はサクサク食感の「クロワッサン」です。発酵バターを使い、風味豊か。ほんのり甘めに仕上がっています。

パン屋。 2010年オープンの注目店です。新作は香辛料たっぷりの「881(ヤバイ)」。おつまみ向きの激辛パンです。

パン屋。 “本当のパン”を意味するこちらは、南欧をイメージして建てられたお店です。オススメは店名を冠した、天然酵母の田舎風堅焼きパン「パン・ド・ヴレ」。小麦の旨味が強…

パン屋。 茨城県内に6店舗を持つ人気店です。常連さんのお気に入りは石窯で焼く「ロングソーセージフランス」。カリカリパンとジューシーなソーセージが好相性です。

こちらにあるのは日本最大の加速器。加速器とは、粒子を光速近くまで加速させる事が出来る実験装置のことです。この装置は円形になっていますが、円周は3016.315m。その…

江戸時代創業の老舗旅館。 かつて昭和天皇や数多の文豪も訪れた名旅館です。アルカリ性単純温泉のお風呂も楽しみですが、更なるお楽しみはガマ口上。89歳の9代目女将・吉岡久…

地元農家が50軒ほど参加している野菜直売所。 年商は7億円、年間来場者数は30万人と大人気のスポットです。お値段は直売所にしてはちょっとだけ高めのようですが、自慢は安…

こちらでガラス越しに見学できるのが「ジーンバンク」という施設。摂氏マイナス1℃の空間に約14万種類の種子を保存しています。豊かな自然を守るため、貴重な遺伝資源のDNA…

こちらの館内では約2000点の岩石・鉱物・化石を展示しています。鉱物の種類の多さは全国一。鉱物マニアの方にオススメの施設です。

筑波大学発のベンチャー企業。 数ある開発の中で最も注目されているのが、ROBOT SUIT「HAL(R)」。世界初の装着型ロボットです。脳から手足へ送られる神経信号を…

ホテル。 筑波山登山の後に宿泊をお望みなら、こちらがオススメ。つくばエクスプレス開通時に造られた「特別室」は展望風呂付きです。そして屋上にある自慢の「空中露天風呂」か…

江戸時代、徳川家光によって「筑波山神社」に続く参道が整備され、多くの旅人が往来。今でも趣ある風景に出逢えるその道を、地元の方は「つくば道」と呼んでいます。全長は3km…

大正初期創業の菓子店。 こちらの人気は素朴な「アン・ドーナツ」。午前中には完売してしまうことも多いため、ハイカーには幻のアン・ドーナツとも呼ばれています。

植物園。 3000種の植物を研究・管理し、その一部を植物園として一般公開。またこちらは上野にある「国立科学博物館」の研究機関のひとつゆえ、「自然史標本棟(※)」で動物…

創業から39年のレストラン。 世界遺産・白川郷の合掌造りの古民家を移築したお店で頂けるのは、茨城県が誇るブランド・常陸牛。極上の旨味を持つ上質の赤身が人々を魅了してい…

古民家カフェ。 築50年の蔵を改装したお店です。1階は陶器や雑貨を置くギャラリーショップ。2階の屋根裏部屋が寛ぎのカフェ空間になっています。こだわりの「おすすめ自家焙…

外観は明らかに薬局ですが入口を入ってすぐ左のドアを開けると、そこにはカフェスペースが。現役の薬剤師が、コミュニケーションがとれる薬局を目指しオープンしました。薬局カフ…

国の指定史跡。 奈良・平安時代の常陸国筑波郡の役所跡。稲などの租税を保管したと思われる高床式倉庫を復元しています。

大人気のパティスリー。 つくば出身のオーナーパティシエが21年前にオープン。まるでお菓子のお城に迷い込んだかのような美しいケーキに目を奪われます。名物は1日に1万個以…

そば処。 1997年に、古民家3軒を解体・合体させて開業した隠れ家的なお店です。頂けるのは、職人歴45年のご主人・佐野良平さんが打つ極太の十割そば。他店とは一線を画し…

毎月第一日曜日開催の朝市。 つくば駅前の「中央公園」で開催されます。地場産で高品質のものを提供するお店が集結。個人で頑張っている人々が、自分たちの手で市場を作りたいと…

茨城県のご当地ヒーロー。 抜群の人気と知名度を誇る、県非公認の自営ヒーロー集団です。「イバライガーR」に「イバライガー ブラック」、「イモライガー」など総勢20名。メ…

回転展望レストラン。 ケーブルカーで男体山の「筑波山頂駅」に到着すると、すぐ目の前にあります。1周およそ20分かけて回転。絶景を望みながら頂く「つくばしゃも親子丼」は…

茶屋。 男体山と女体山の間にあるお店です。こちらで頂ける「つくばうどん」は、筑波山でいま売り出し中の新メニュー。つくばの3文字いずれかが名前の頭に付く地元食材にこだわ…

パン屋。 朝7時半の開店と同時に賑わいます。開業は2007年。フランス産のオーガニック小麦を使ったバゲットや、天然酵母で甘みを引き出したクロワッサンが評判です。お店の…

番組情報

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら