出没!アド街ック天国|~鶯谷~|2016年5月14日(土)放送

2016年5月14日放送

出没!アド街ック天国|~鶯谷~|2016年5月14日(土)放送
今回のアド街は、「鶯谷」に出没します! 山手線29駅の中で1日の乗降客数、最下位。そしてあるイメージ調査では「山手線ダサい駅ランキング」で1位。しかしここは江戸時代に風流と知られた根岸の里。ダサいのではなく、粋なのです。 散策の合間にいただきたい美味しい名物も数多。呑兵衛が集まるシブい酒場もこの街の顔。穴場の駅を、とくと探検いたします。 絶品ちゃんこ鍋&焼き貝▽名物スタミナ串焼き&純洋食▽老舗とうふ料理&大福&ごませんべい▽地元小学生が選ぶベスト10▽江戸職人技▽おしゃれに変身レジャーホテル街
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/荒俣宏/市川紗椰/林家三平

1400年代の創建とされる、真言宗智山派の寺院。根岸4丁目にある西蔵院の境外には、「御行の松」も祀られている。江戸期から「根岸の大松」と人々に親しまれ、「江戸名所図会…

弘安4年創建。鎌倉時代の優将、河野通有が現在の愛媛県にある大山祇神社から分霊させたとされる。5月第2土曜、日曜は例大祭を開催。各氏子町会の御神輿が集結し、勇壮に練り歩…

300年以上続く老舗。玄関では、昔ながらの下足番がお出迎え。こちらの初代が、絹ごしの"豆富"を発明した。江戸時代に、上野の宮様が絶賛し、二椀ずつ持ってくるよう命じたの…

鶯谷一の観光名所。「昭和の爆笑王」と呼ばれる初代・林家三平師匠の記念館。堂内には、三平師匠ゆかりの品々を展示。毎月第3土曜には、落語会も開かれる。 住所: 東京都台…

天保5年頃創業。入谷鬼子母神や川崎大師など、名だたる寺社や祭りの提灯を手掛けている。四代目夫婦と五代目が技を受け継いでいる。

主に半纏の染めを行う紺屋。明治34年創業。作業を行う場所は店の裏。地面は土、という昔ながらの環境にこだわっている。色は濃淡多数並ぶ、天然の藍が入ったかめで調整。微妙な…

連日、人だかりができる人気酒場。串焼きは1本70円。勝手知ったるお客さん達はセルフで取って楽しむ。 住所: 東京都台東区根岸1-3-20 TEL: 03-3872…

人気の居酒屋。その日に絞めた新鮮なもつ焼きが店の自慢。レバーにはうなぎ用の串、ボッカ串を使い、大ぶりで供される。新鮮さを際立たせる絶妙な焼き具合が最高。

数多の著名人が愛する洋食の老舗。大正14年創業。看板メニューはタンシチュー。メンチカツはナイフを入れるや否や、肉汁が溢れ出す逸品。現在、こちらを取り仕切るのは四代目。…

和菓子の名店。都内9店舗の総本店。言わずと知れた名物は"こごめ大福"。併設された喫茶スペースでもいただける。この季節に嬉しいのが、本葛を使ったくずきり。沖縄の黒砂糖で…

創業から58年。ちゃんこ鍋の名店。ちゃんこ鍋は野菜が山のように盛られて供される。ことに、甘くて柔らかい「一番ニラ」がたっぷり。野菜の下に潜んでいる伊達地鶏もシンプルに…

明治7年開校。多くの有名人を輩出している。 住所: 東京都台東区根岸3-9-8 TEL: 03-3876-2411 【ゲオ 鶯谷店】 ゲーム販売、レンタル…

明治時代に外務大臣を務めた陸奥宗光の屋敷。鴬谷の子ども達には「ホワイトハウス」と呼ばれている。

たい焼き屋さん。あんこの中に入ったあんずが入った"あんずたい焼き"が子ども達に人気。

文房具店。根岸小学校の子ども達なら、1人1本は必ず持っているという接着剤・カネスチックを販売している。

昭和後期まで営業していたグランドキャバレーを、2000年にイベントスペースとしてリニューアルした。大正時代のオペラハウスを再現したこの施設は、ライブ会場としても人気。

都内に2軒しかない大型ダンスホールのひとつ。昭和44年オープン。連日、生バンドの演奏に合わせ、紳士熟女が優雅にステップを踏む。

昭和56年創業の洋食店。長年、下町の人に愛されてきたお店。名物はビーフシチュー。

昭和39年創業。看板には、純喫茶ならぬ「純洋食」。気取らぬ、ニッポンの洋食が味わえる。名物は国産豚のフィレ肉を使ったリッチな味わいのしょうが焼き。庶民派ながらも品があ…

鶯谷では初めての全室禁煙のレジャーホテル。

入り口脇には、立派な滝が流れるレジャーホテル。リクライニング機能付きのベッドでゆったりしながら、ビデオ・オン・デマンドで様々な映像を楽しめる。大きなジェットバスは、ボ…

女子会プランもあるレジャーホテル。女性だけで利用できる。女子会プランは、おつまみやスイーツなどが無料で付いてお得。さらに、美顔グッズやネイルケアセットも無料で使い放題…

開業は明治45年。ウグイスの名所であったことが鶯谷の地名の由来。

昭和のムード漂う喫茶店。お店はほぼ44年前のオープン当時のまま。人気はコーヒーフロート。ソフトクリームを逆さまにトッピングしたような、独特のビジュアル。1斤近い食パン…

多くの著名人が贔屓にしていた伝説の寿司店「根岸 高勢」。創業者のお孫さんが営む寿司店。フランス料理店でも修行、という異色の寿司職人で、一品料理にその経験が生かされてい…

貝料理の専門店。日本酒と共に、様々な貝を楽しませてくれる。全国から取り寄せる貝は常時15種類以上。どれもが新鮮で上質。締めに人気なのが釜飯。貝の出汁で炊いたご飯に身や…

駅の東側、言問通りからうぐいす通りへと進むと現れる、手焼き煎餅のお店。創業から60年以上。江戸っ子好みの手焼き煎餅が並ぶ。人気はごま煎餅。黒ごまがギッシリと詰まってい…

駅前の通りの最も奥に位置する人気の居酒屋。人気メニューは"まぐろネバネバ三種かけ"。オクラ、とろろ、納豆に卵と、スタミナがつきそうな一品。

うぐいす色の看板を掲げる居酒屋。人気はうぐいす色の抹茶割りと、ニンニクが効いた"スタミナ焼"。

創業から40年の割烹。人気メニューはスタミナがつくうな重。九州産のうなぎを使った贅沢な一品。

大田区を中心に4軒の系列店を持つ居酒屋。駅前で愛されて40年。系列店で唯一の、24時間営業のお店。メニューの数は100種類以上。中でも人気は大衆酒場の王道、ハムカツ。…

番組情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら