出没!アド街ック天国|~茗荷谷~|2016年10月15日(土)放送

2016年10月15日放送

出没!アド街ック天国|~茗荷谷~|2016年10月15日(土)放送
今回のアド街は「茗荷谷」に出没します! オリンピックのメダリストたちも通う絶品の焼肉店や、有名シェフが腕をふるう隠れ家フレンチ、熟成肉ブームの火付け役として知られるステーキの名店など、この街は文京区の中でも屈指の美食タウン。 美味しい穴場を探しに出かけましょう! 熟成肉ブームの火付け役&焼肉人気店▽濃厚チーズケーキ&人気ショコラの工場兼直営店▽牛丼マニアの聖地&文教地区の学生を支える食堂▽ドイツ超高級ウォッチの日本1号店
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/荒俣宏/羽野晶紀/阿部祐二

2015年、140周年を迎えた。本館は昭和7年築。昭和初期の建築デザインを今に伝える貴重な建造物。学生の皆さんは、創建当時の造りを残す教室で学んでいる。11月には学園…

開校して141年。漫画「はいからさんが通る」に登場する「跡無女学館」のモデルといわれている。2号館の屋上は、開放感抜群の庭園になっている。ここからはスカイツリーと東京…

開校して116年目。茗荷谷キャンパスには商学部などが集まる。奈良の唐招提寺を模した国際教育館は、外務省の研修所だった歴史的建造物。設計は東京大学の安田講堂などを手掛け…

武家屋敷跡に東京教育大学が開校。その後、筑波大学として移転し、現在は公園になっている。11月にはイチョウとカエデが美しく紅葉する。 住所: 東京都文京区大塚3-29…

田園調布にある精肉店「中勢以」。熟成肉ブームの火付け役として知られる名店が、3年前に開いた支店。ショーケースには、8週間ほど熟成させた極上肉が17種類並ぶ。田園調布の…

有楽町にあるフレンチの名店「アピシウス」。その総料理長を務めたシェフと共に働いていたシェフがタッグを組み、4年前、茗荷谷にオープンさせたフランス料理店。その場所は、知…

警察・消防関係の実務書では全国トップクラスのシェアの出版社。消防士に役立つ最新の情報が満載の「月刊 消防」などを出版している。

芸能人からオリンピック選手まで、連日多くのファンがやって来る焼き肉店。主人自ら焼き方の指南も行う。その極意は「7秒焼き」。7秒焼きとは片面を焼く時間のこと。7秒ごとに…

大正2年創業。椿山荘にも卸す老舗。豆腐に使う大豆は北海道産の"とよむすめ"。香りが良く、甘みの強い品種。極上の豆腐を作り出している。店を受け継ぐのは4代目。実は、元プ…

ドイツの時計ブランドが出した世界初のブティック。本社はドイツ高級時計の中心地・グラスヒュッテにある。その時計は、部品ひとつひとつの製作から組み立てに至るまで、全て職人…

食通達に評判の高い中華料理店。主人は四川飯店で修行。看板メニューの麻婆豆腐は、自家製甜麺醤と肉の旨味が絶妙。見事なバランスで花山椒とラー油を絡める。辛みの後に旨味がし…

一見、なんのお店かわからない緑色の外観のラーメン店。スタイリッシュな店内でいただくのは、素材をとことん追求したラーメン。人気の塩ラーメンには、鹿児島県指宿産の本枯れ節…

女性が入りやすい、カフェのような雰囲気のラーメン店。こちらのこだわりは、醤油。返しに、香川の再仕込み醤油など3種類をブレンドしている。そこに、4種類の地鶏から取ったス…

素材にこだわるベーカリー。国産小麦や山梨県白州の水など、厳選した天然素材のみを使用。自家製ミルク酵母でパンに自然な甘味を与える。決め手は生地に加えるジャガイモ。このジ…

文京区一の歴史を誇る図書館。本や雑誌は1人30点まで、2週間借りることができる。レコード室も充実。保有数およそ2万枚は都内の公立図書館の中でも断トツ。あらゆるジャンル…

地元の食通のとっておきの和食店。ここの名物をいただけば、季節を幸せに感じられると評判。刺身からして、その実力を発揮する。鶏のつくねは、杉板に塗って焼き上げ、ほのかな杉…

牛丼マニアの聖地といわれるお店。かつては、都内に15店舗ほどを構えていた牛丼チェーン「牛丼太郎」というお店だった。大手との価格競争に挑み、一時は1杯200円まで値下げ…

拓殖大学の前で営むスナック。ママは大学の入り口にある花壇に生えるミョウガの世話をしている。

昭和41年に大田区で商業したロシア料理の名店が、14年前、茗荷谷へと移転。創業当時、都内でロシア料理といえば、渋谷の「ロゴスキー」など数えるほど。そんな時代に開店した…

銀座にある人気チョコレート店の工房。銀座に出るまでもなく、人気店のチョコが手に入ると評判。茗荷谷店限定のお買い得な袋入りも販売している。地元の人達の一番のお目当ては茗…

人気の食事処。ミックスフライ定食はエビフライや唐揚げなど、ボリューム満点の揚げ物が銀皿に盛られて供される。

女子大生に人気の洋食店。名物はデミグラスソースでいただく和牛のハンバーグ。10/16(日)から1週間は通常700円のところ、ワンコインの500円で味わえる。

昭和47年から続くお店。拓殖大学の学生達に愛されている。かつては、相撲部員達の食堂といわれていたほど、ガッツリ食べられるお店。名物の肉丼は全国丼グランプリで2年連続の…

教育の森公園の近くにある、イタリアンジェラートの専門店。年間登場するジェラートは200種類以上。完熟フルーツのジェラートでは、素材の美味しさを生かすため、加える砂糖も…

2013年にオープンした人気のカフェ。ウッディで落ち着く内装は、スタッフがアイデアを出し合いながら手作りした。人気のメニューは"植村さんのチーズケーキ"。植村さんとは…

番組情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら