出没!アド街ック天国|~福岡 太宰府~|2017年2月4日(土)放送

2017年2月4日放送

出没!アド街ック天国|~福岡 太宰府~|2017年2月4日(土)放送
今回のアド街は「福岡 太宰府」に出没します!受験シーズン真っ只中。学問の神様、菅原道真をまつる太宰府は、全国にある天満宮の総本社。今なら天神様ゆかりの梅が咲き誇ります。合格祈願の後は、参道で“うまかもん”探し。縁起のよい名物を受験生へのお土産にしましょう。受験生が必死に勉強している間に親は美味しく楽しく神頼み。 天神様の英知を授かりに、パワースポットへと参りましょう! 参道名物もち&横綱通う絶品もつ鍋▽肉汁注意!行列豚まん&市民一押しご飯のお供▽まだ間に合う!合格祈願グッズ&恋占い神社▽筑前三大美女茶屋&梅見シーズン
出演者
井ノ原快彦/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)/峰竜太/薬丸裕英/山田五郎/牧瀬里穂/博多大吉(博多華丸・大吉)/カンニング竹山

ここが街の中心。年間800万人が訪れる天満宮の総本宮。境内には、世界的アーティスト達が作った作品が展示されている。文化の神様でもある太宰府天満宮には世界を魅了するパワ…

日本に4か所しかない国立博物館のひとつ。東京、京都、奈良と、ここ太宰府にある。九州とアジアの交流に関する展示が充実している。 住所: 福岡県太宰府市石坂4-7-2

50種類もの豆菓子を扱うお店。人気は”梅酢豆”。見た目は完全に梅干し。

できたての最中が食べられる和菓子店。注文を受けてから作る名物が”あまおういちご大福最中”。

手打ち蕎麦店。おススメは出汁巻き卵がのるおかめそば。しいたけの出汁がよく効いている。

明太子の有名店。売れ筋はお土産にしやすい缶詰、”めんツナかんかん”。ツナに自慢の明太子を合わせた最強コラボ商品。

梅ヶ枝餅もある食事処。おススメは佐賀牛の牛丼。肉の美味しさを甘めのタレが引き立てる。

梅ヶ枝餅と梅干しのお店。梅商品はおよそ60種類がそろう。人気は梅を砂糖に漬けた”梅ぐらっせ”。

1586年創建。浄土真宗本願寺派のお寺。

761年創建。臨済宗妙心寺派。ご本尊は盧舎那仏。

746年創建。かつて、九州の寺院の中心として栄え、貴重な仏像が今も数多納められている。平安、鎌倉時代の仏像が18体。全て国の重要文化財。698年に鋳造された梵鐘は、現…

今、全国から恋する乙女が訪れる話題の神社。創建から1350年。恋愛成就のパワースポットとして注目されている。本殿の裏には恋占いの岩「愛敬の岩」があり、当たると評判にな…

参道で70年愛される和菓子の名店。太宰府天満宮にも献上するこちらの名物が”宝満山”。卵でふんわり仕上げた逸品は吉田茂元首相をはじめ、多くの著名人を魅了した。表面に、天…

全国から注目される喫茶店。コーヒーファンを魅了するのが2代目のマスター。コーヒーの味の識別能力を競う「世界カップテイスターズ選手権」で3位に輝いた方。豆は、マスターが…

名物は”梅の実ひじき”。ひじきに天神様のシンボル、梅をアクセントにしたご飯のお供。受験勉強の夜食にもぴったり。

太宰府駅の改札横にあるゆずの専門店。自信の新作は”ゆずすこ”。使い勝手が抜群の液体のゆず胡椒。

豚まんの人気店。地元の人達も大好きなこちらの豚まんは、その場で熱々を食べる時は注意が必要。無防備な気持ちで割ると、熱い肉汁が溢れ出す。

福岡といえばもつ鍋。その名店。地元民も絶賛のもつ鍋は、ニンニクと鷹の爪を効かせた超定番のもつ鍋ながら、病み付きになる味わい。もつの旨味と野菜の甘さが加わった絶品スープ…

書道部は、毎年8月に太宰府天満宮の回廊で展覧会を開催している。そのご利益なのか、書の甲子園と謳われる「国際高校生選抜書展」では全国優勝を果たすなど、毎年好成績を収めて…

製麺所。直売所では太宰府参りの名物”さいふうどん”が味わえる。かつて、太宰府天満宮の参詣とともに周辺の名所を巡る風習を「宰府参り」と呼び、流行っていた。参道で供されて…

太宰府天満宮から西へおよそ2キロ。街の歴史を語る上で最も重要な場所。7世紀後半、大宰府が九州全体を治めていたころの役所の跡地。当時は、この場所が諸外国との外交や防衛の…

天満宮の見所のひとつ。神の使いとされる牛の像。丑年に生まれ、丑の日に天に召した菅原道真。死後には亡骸を牛車で運ぶも、牛が座り込んで立往生。その場所を墓所として祀ったの…

御本殿の裏で、大正時代から続く茶屋。創業当時の姿を今に残す風情ある1軒。初代女将は「筑前三美人」のひとりといわれたおイシさん。その初代の頃からの名物が丸天うどん。柔ら…

菖蒲池のほとりにある茶屋。地元で採れたゆずが香る”ゆずおろしエビそば”がおススメ。つゆまで飲み干すと、器の底に文字が出現する。食後も楽しいくじ付き。「あたり」が出たら…

参道で最も歴史あるお土産屋さん。江戸後期に建てられたという3階建ての木造建築。店の奥の喫茶室では、庭園を眺めながらしばしのんびり寛げる。そして、歴史あるこの店には、西…

なぜか気合いが入ると評判の食事処。古民家を改装し、2016年の元日にオープン。店長が実は、修験道の山伏。月に一度は山ごもりし、真冬でも滝行で身を清めている。荒行で精神…

参道で営む土産店。合格祈願グッズの定番、合格はちまきも販売。

参道にあるお土産屋さん。気合いが入る”合格一発注入棒”などの合格祈願グッズを販売している。

参道の土産物店。合格と大きくプリントされた赤パンツは受験当日に身に付けたい、祈願アイテム。

から揚げ専門店。縁起の良い名物が”合格バーガー”。チキンカツを合格にちなんで5個はさむ。天神様にあやかり梅ソースで仕上げる。

とんこつラーメン店。太宰府天満宮の参道店限定で”合格ラーメン”を販売。丼はここだけの五角形。麺も合格にかけて59センチと、通常の倍の長さになっている。トイレの中には大…

番組情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら