出没!アド街ック天国~越後 湯沢温泉~|2017年3月4日(土)放送

2017年3月4日放送

出没!アド街ック天国~越後 湯沢温泉~|2017年3月4日(土)放送
今回のアド街は、ただ今雪のシーズン真っ盛り! まだまだスノー天国の「越後 湯沢温泉」に出没します!国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国温泉パラダイス。情緒も効能も豊かな名湯に、上杉謙信の隠し湯、そして絶景の露天風呂があなたを癒します。近年はスタイリッシュな温泉宿が急増中。洗練されたやすらぎの宿が増え、街の人気も再上昇。今こそ行きたい温泉です! 今夜は雪見温泉祭り!超絶景露天や秘湯…文豪が愛した湯宿まで一気にご紹介▽ゲレンデにある超絶品イタリアン▽人情焼肉店▽温泉美女も大活躍…!

三俣地区の山深い場所、細い橋を渡った先に構える一軒宿。江戸時代に創業したこちらは、「日本秘湯を守る会」の一軒。こちらの源泉が開湯したといわれるのは室町時代。江戸期には…

越後湯沢温泉発祥の宿。川端康成が「雪国」執筆のため逗留。宿泊した部屋は、館内にそのまま移築され、見学することができる。この宿の祖、高橋半六が見つけた湯沢初の源泉は、9…

世界最大級、166人乗りのロープウェイで向かうスキー場。こちらの人気の理由は見事な絶景。巻機(まきはた)連峰を視界に、爽快に滑り降りることができる。

土日祝日の前日にはほぼオールナイト営業を行っている。こちらはフリースタイルのエリアが充実。元オリンピック選手やワールドカップ優勝者達が教えてくれるスクールも開催し、本…

卵かけご飯専門店。魚沼地鶏の卵と塩沢地区の貴重なコシヒカリを食べさせてくれる。

江戸時代、安政2年創業の酒蔵。上質の米と、歳月をかけて地下に染み込む雪解け水。酒造りに理想的な地で銘酒を生み出している。 住所: 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2640 …

湯沢町と清水トンネルの間、魚野川に架かる鉄道橋。昭和6年、上越線の開業と共に開通した石造りの橋。日本の橋100選にも選ばれる、レトロな様式美と自然とのコントラストが美…

100年続く温泉旅館が10年前にリニューアル。築300年を越える上越の古民家を移築し、リノベーションした。天井を見上げると、大きく梁(はり)が曲がった「てっぽう梁」。…

雑誌「自遊人」の編集長、岩佐十良氏監修のもと、3年前にオープンした宿。築150年の古民家を移築した。10メートルもの吹き抜けに張り巡らされた梁(はり)と柱。貴重な総ケ…

創業から47年。休日には1時間待ちも当たり前の人気の蕎麦処。

創業から85年のお蕎麦屋さん。つなぎとなる布海苔は、日本屈指の名産地である青森のものを使用している。蕎麦が切れないよう、小分けにしないでへぎに盛り付けるのが店のこだわ…

創業から35年のうどんすきの人気店。休日になると観光客で賑わう、満員必至のお店。うどんすきは、タラやシャケなどの魚介と野菜、そして讃岐から取り寄せたうどんがたっぷり付…

創業から85年。こちらの魅力は、男女5つずつある湯船。

28種類ものお風呂を楽しめる。湯沢の山々を一望できる展望露天風呂や、ちょっとした探検気分を味わえる洞窟風呂など、遊び心満載。

「岩原スキー場」の中腹にあるイタリアンの有名店。創業から33年。洞爺湖の「ザ・ウインザーホテル洞爺」や軽井沢にも出店している。便利とは言い難い場所ながら、国内外の著名…

金物店。大きくて丈夫なスコップと、スノーダンプなる雪かき道具がずらりと並ぶ。

越後湯沢駅から歩いて5分。ひと際モダンな外観の宿。プライベート感溢れる4部屋は、湯沢の四季をイメージし、全てメゾネット式。源泉かけ流しの温泉も付いているので、部屋から…

越後湯沢駅西口すぐ。この地で70年のビジネスホテルをリニューアルした。コンセプトは「現代の温泉旅籠」。丸ごたつに、窓の向こうには24時間源泉かけ流しの露天風呂。魚沼産…

スナック。地元のキレイどころが迎えてくれる。

地元出身の夫婦が切り盛りするカラオケスナック。料理が美味しいと評判。新潟名物、栃尾の油揚げの中にチーズをはさんだオリジナルおつまみや、土鍋で熱々に供されるカレーうどん…

温泉街にある射的屋さん。身を乗り出して撃つ昭和スタイルで楽しめる。

湯沢で50年以上続く射的屋さん。こちらでは「落とし取り」と、札を倒す「点数制」、2つの方法でチャレンジできる。

街の鎮守様。境内に立つ大杉は「雪国」に登場するスポット。ヒロイン、駒子が涼をとった大杉の下には、物語と同様に平らな石がある。

総合観光案内所。こちらで購入できる「外湯めぐり券」がお得。5つ全て入ると2,400円のところ、このチケットなら1,500円。

小説「雪国」のヒロインにちなんだ名前の外湯。切妻造の情緒とナトリウム・カルシウムー塩化物泉が楽しめる。

三国街道沿い。街の外湯で唯一露天風呂がある。アルカリ性単純温泉で温まりながら、雪見風呂が体験できる。

高台にちょこんと現れる外湯。地元では、「やまんぼちゃ(山の風呂)」と呼ばれる。古くから湯治場として親しまれてきた。川端康成も堪能したという源泉かけ流しの単純硫黄泉。

湯沢で一番の行列店。創業から34年のトンカツ屋さん。値段とボリューム、そして品質の良さで、連日大盛況となっている。肉はもちろんブランド豚の越後もちぶたを使用。分厚くカ…

越後湯沢駅の東口。近くの民宿などにも卸す、街のお肉屋さん。創業から74年。父から子へ、代々受け継がれている。新潟が誇る銘柄豚、越後もちぶたが充実しているが、同じく人気…

地元民にも観光客にも愛される焼肉屋さん。この地で46年。生まれも育ちも湯沢町の女将さんが切り盛りする。名物メニューは豚のホルモン。隣町、津南産の新鮮なホルモンを使い、…

新潟県内全域の名産品がずらりと集結するショッピングスポット。越後名物の笹だんごは、県内で人気の8店舗の味が勢ぞろい。冬に嬉しい蒸したても味わえる。

越後名物のショップや飲食店が入る。中でも目玉はお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」。

酒処、新潟の地酒が勢ぞろい。県内にある93の酒蔵の代表銘柄がそろう利き酒コーナーが人気。500円で5種類のお好きな日本酒を飲み比べできる。コイン1枚でおちょこ1杯。楽…

酒蔵の甘酒を使った糀ラテやソフトクリームが楽しめる。

ぽんしゅ館の中にある立ち寄り温泉。独自開発したお風呂用の日本酒を定期的に投入。お肌がすべすべになる、より温まると評判。

番組情報

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

出没!アド街ック天国

詳しい番組概要はこちら