シネマスペシャル『星守る犬』お父さんとハッピーは2人で旅を続け、幸せだったと思う

BSテレ東2017年1月8日(日) 13時30分~16時00分

「こんなに切ないのに、心が温まるのはなぜだろう…」日本中に静かなブーム巻き起こした奇跡の感動作を映画化!望みつづけるその先に、きっと希望があるのだと思う(2011年)

ソーシャルメディア
公式アカウント

    番組からのお知らせ

      番組内容

      解説

      山中で見つかった身元不明の中年男性と犬の遺体。福祉課に勤める男性と偶然出会った少女が、その足取りを追う。男性と犬の旅路を通して人生の夢と挫折、老いと孤独など現代社会の問題に鋭く斬り込みながら、人と人との絆、人と動物に生まれた愛情を描いた、村上たかしの同名コミックを映画化した作品。

      解説つづき

      主演は「釣りバカ日誌」シリーズ、「ステキな金縛り」の西田敏行、「ルパン三世」「手紙」の玉山鉄二。そのほか川島海荷、余貴美子、三浦友和が脇を固める。監督は「はやぶさ 遥かなる帰還」「グラスホッパー」の瀧本智行。

      出演者

       西田敏行(おとうさん)
       玉山鉄二(奥津京介)
       川島海荷(川村有希)
       余貴美子(旅館の女将)
       温水洋一(リサイクルショップ店長・富田) 濱田マリ(富田の妻)
       塩見三省(西谷課長)
       中村獅童(コンビニショップ店長・永崎)
       藤竜也(奥津京介の祖父)
       三浦友和(海辺のレストラン・オーナー)

      監督

       瀧本智行

      ストーリー

      夏の北海道。とある山中に放置されたワゴン車から、身元不明の中年男性と犬の遺体が発見される。男性の遺体は死後半年を経過しているのに、犬の遺体は死後1ヶ月しか経っていないことが判明する。犬はなぜ、男のそばに寄り添って死んでいたのか…?
      遺体の処理を請け負った市役所の福祉課に勤める奥津京介は、この男性と犬の関係に興味を持ち、有給を取って東京までやって来る。

      ストーリーつづき

      そして、ひょんなことから出会った少女・有希と一緒に、男性の物と思われるレシートを頼りに、死んだ男と犬の足どりを追う旅に出る。男は「お父さん」、犬は「ハッピー」と呼ばれていた。ふたりの旅は、東京から始まり、北海道へ――。ふたりは時に可笑しく、時に哀しく、旅の途中で出会った人たちに、忘れられない思い出を残していた…。そして旅の終わりに、青年と少女が知る星守る犬という言葉にこめられた願いとは…。

      関連情報

      【BSジャパン映画情報】
      http://www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/

      ラインナップ

        人気の番組記事

          関連タグ

          番組公式 X

          ソーシャルメディア
          公式アカウント

            ジャンル

              おすすめの関連番組

              あなたにおすすめの番組