ミステリアス・ジャパン【世界最古のピラミッド説・葦嶽山~広島県庄原市~】
番組からのお知らせ
番組内容
今回の舞台は、広島県北東部に位置する庄原市。
中国山地のちょうど真ん中にあたり、鳥取・島根・岡山に隣接する県境に位置している。庄原市は、国定公園・日本百景にも選ばれている風光明媚な「帝釈峡」で有名。神石郡神石高原町にまたがり、およそ18キロ続く峡谷だ。神龍湖から続く峡谷沿いは奇岩の宝庫。
なかでも、鬼が造ったといわれる「雄橋」は、全長なんと90m、幅18m、高さは40mにものぼる、圧巻の迫力を誇る奇岩。国の天然記念物にも指定されている。そんな庄原市の東部、本村町に位置する「葦嶽山」に隠されたミステリーが今回のテーマ。
標高815mの三角形をした山で、「日本ピラミッド」という異名がついている。なんとこの山には、2万3千年前に造られた「世界最古のピラミッド」説があるという。
出演者
【ナビゲーター】西本智実
番組概要
今、語られている歴史は勝者が残した歴史。そこで、この番組ではもう一つの歴史を探していきます。日本各地にある、歴史に埋もれた謎の断片…密かに語られてきた妖しき伝承…。一つ一つ丁寧に紐解いていった先に見えてくるものとは…?
世界的な指揮者・西本智実がナビゲーターとして、ミステリアスな世界にいざないます。