チェンジ・ザ・ワールド―未来を築く志―「画期的なガン検査」

BSテレ東2019年12月5日(木) 21時54分~22時00分

わずか2、3滴の唾液を検査することでがんのリスクを判断できる画期的な手法を実用化に導いた人がいる。がんの撲滅に全力を尽くす、その活動とは!

ソーシャルメディア
公式アカウント

    番組からのお知らせ

      番組内容

      わずか2、3滴の唾液をストローで採取。それを専門の検査機関で分析するだけで、すい臓がんを含む5つのがんを検査できる画期的なサリバチェッカーが2年前に実用化された。
      サリバテックの杉本昌弘さんは、15年前に唾液にがん細胞の代謝物が含まれている事を知り研究を始めた。だが途中で共同研究者ががんで亡くなる悲劇がおきる。

      出演者

      【ナレーター】皆藤愛子

      つづき

      現在この検査ができる医療機関は全国に600カ所。世界中に広めることは、杉本さんの悲願でもある。

      ラインナップ

        人気の番組記事

          関連タグ

          番組公式 X

          ソーシャルメディア
          公式アカウント

            ジャンル

              おすすめの関連番組

              あなたにおすすめの番組