シネマジャパン「家族はつらいよ」男はつらいよから20年…山田洋次監督待望の喜劇[映]字幕放送

BSテレ東2021年3月27日(土) 18時30分~20時54分

妻が欲しかった誕生日プレゼントは離婚届!?突然降りかかった両親の熟年離婚騒動に家族全員大慌て!誰もが共感、大笑いし涙する…日本中温かな笑いで包む新たなる一家の物語

ソーシャルメディア
公式アカウント

    動画配信サービス

      番組からのお知らせ

        番組内容

        解説

        3世代7人と犬1匹が同居する一家。その家主で結婚50年近い熟年夫婦。たまには妻に誕生日プレゼントでもと思った夫。しかし欲しい物はと夫に聞かれ妻が持ってきたのは…離婚届!??署名と捺印が欲しいのだと言う。突然起きた離婚騒動に子供たちは大慌て!何とか解決策を見つけようと家族会議を開くが…事態は思わぬ方向へ。果たして家族の運命は!?

        解説つづき

        国民的映画だった「男はつらいよ」シリーズから20年。山田洋次監督が新たに取り組んだのは家族をテーマにしたヒューマンコメディだった!
        主演は熟年離婚の危機に瀕する夫婦に橋爪功×吉行和子、長男夫婦に西村まさ彦×夏川結衣、長女夫婦に中嶋朋子×林家正蔵、次男カップルには妻夫木聡×蒼井優と豪華キャストが集結!シリーズは、現在3作目まで進行中!(2016年)

        監督

        山田洋次

        出演

        橋爪功(平田周造)、吉行和子(平田富子)、西村まさ彦(平田幸之助)、夏川結衣(平田史枝)、中嶋朋子(金井成子)、林家正蔵(金井泰蔵)、妻夫木聡(平田庄太)、蒼井優(間宮憲子)、中村鷹之資(平田謙一)、丸山歩夢(平田信介)、笹野高史(警備員)、笑福亭鶴瓶(医師)、風吹ジュン(加代)、小林稔侍(沼田)

        ストーリー

        3世代同居の平田家。結婚50年を迎えようとする主の周造(橋爪功)と妻・富子(吉行和子)。長男の幸之助(西村まさ彦)と嫁の史枝(夏川結衣)と2人の息子。次男の庄太(妻夫木聡)。そして飼い犬トト。ある日、酔っ払い帰宅した周造は寝室に飾られたバラを見てその花をどうしたのか富子に尋ねる。誕生日で友人に貰ったと答える妻。それを聞き、たまには誕生日プレゼントでもするかと欲しい物はと聞く。

        ストーリーつづき

        すると富子が持ち出してきたのは…離婚届!?突然の出来事に凍りつく周造。そして離婚話は家族の知るところに…。次の日曜日、周造と富子、幸之助と史枝、長女・成子(中嶋朋子)と夫・泰蔵(林家正蔵)が平田家に集合。今日が家族会議だと知らされてない庄太は、恋人の憲子(蒼井優)を家族に紹介しようと連れてくる。紛糾する家族会議。女性問題を持ち出され狼狽した周造は…。

        今後のシネマJ

        4/3 壬生義士伝
        4/10 柘榴坂の仇討
        そして4/17から土曜だ!釣りバカ!
        『釣りバカ日誌』シリーズ全22作放送決定!

        関連情報

        【BSテレ東映画情報】
        www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/

        ラインナップ

          人気の番組記事

            関連タグ

            番組公式Twitter

            ソーシャルメディア
            公式アカウント

              ジャンル

                おすすめの関連番組

                あなたにおすすめの番組