土曜は寅さん!4KDX『男はつらいよ 柴又慕情』吉永小百合の歌子登場![映]字幕放送

BSテレ東2021年12月11日(土) 18時30分~20時54分

4Kデジタル修復版で絶賛放送中!OL三人組と金沢・福井の旅~可憐な歌子が“寅さんどうして結婚なさらないの?”そしてとらやへ家出!?優しく笑いの旅に誘うシリーズ第9弾!

ソーシャルメディア
公式アカウント

    動画配信サービス

      番組からのお知らせ

        番組内容

        解説

        旅先で知り合ったOL三人組と商売ほったらかしで金沢・福井永平寺と楽しいひとときを過ごした寅さん。その中でひときわ美しく口数の少ない娘に心奪われてしまう…。その娘が柴又の寅さんのもとへ家出してきたからさあ大変!!結婚適齢期の娘とその娘を手放すことができない父親。ヒロインが“本当の幸福”を求め悩む「男はつらいよ」シリーズ第9作。

        解説つづき

        主人公の車寅次郎を「キネマの天地」「八つ墓村」の渥美清、妹さくらを「駅 STATION」「幸福の黄色いハンカチ」の倍賞千恵子。そして本作から二代目おいちゃん役に松村達雄。その他レギュラー陣は三崎千恵子、前田吟、笠智衆。今回のマドンナ、旅先で知り合った美人OL・歌子役に“寅さんの憧れの人”ファン投票で第1位に輝いた吉永小百合。原作・監督は「幸福の黄色いハンカチ」「家族はつらいよ」の山田洋次。(1972年)

        監督

        山田洋次

        出演

        渥美清(車寅次郎)、倍賞千恵子(諏訪さくら)、吉永小百合(高見歌子)、松村達雄(車竜造)、三崎千恵子(車つね)、前田吟(諏訪博)、太宰久雄(桂梅太郎(たこ社長))、佐藤蛾次郎(源公)、津坂匡章(川又登)、高橋基子(マリ)、泉洋子(みどり)、佐山俊二(不動産屋)、笠智衆(御前様)、宮口精二(高見修吉)

        ストーリー

        車寅次郎(渥美清)が久しぶりに帰ってくると、とらやの入り口に貸し間ありの札が…。自分が居ぬ間に部屋を貸そうとしたことで、おいちゃん夫婦(村松達雄、三崎千恵子)と喧嘩になり家を飛び出す。寅次郎は新たな下宿先を探すのだが、不動産屋に案内されやってきたのはとらやだった…。再び旅に出た寅次郎は金沢でOL3人組と親しくなり、カッコ良くご馳走したり福井を案内したり何かと世話を焼く。

        ストーリーつづき

        その中の口数が少なくどこか寂しげな歌子(吉永小百合)が気になる存在に。彼女らを見送ると寅次郎は急に寂しさが募り柴又へ帰る。OL組の2人マリ・みどりが柴又へ遊びにきた翌日、歌子もとらやを訪ねてくる。思い出話に花を咲かせ楽しい時間を過ごした歌子は、帰り際また遊びに来るわと約束。寅次郎はすっかりのぼせ上がってしまって…。

        ミニ番組

        第1作公開から50年を経過した『男はつらいよ』。50作目『男はつらいよ お帰り寅さん』が公開され、BSテレ東では4K修復版で放送中!公開当時の天然色でお楽しみ下さい!ミニ番組『寅さんと50年』では、50年を経ても未だ人々を惹きつける寅さんの魅力にさまざまな角度から迫ります。
        ※今回はお休みです。

        関連情報

        【BSテレ東映画情報】
        www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/
        【4K制作番組】
        この番組は4Kで制作しています。BSテレ東4Kチャンネルでは超高精細映像でお楽しみいただけます。

        ラインナップ

          人気の番組記事

            関連タグ

            番組公式Twitter

            ソーシャルメディア
            公式アカウント

              ジャンル

                おすすめの関連番組

                あなたにおすすめの番組