武田鉄矢の昭和は輝いていたスペシャル【昭和演歌の人情作曲家・市川昭介】字幕放送

BSテレ東2022年4月29日(金) 18時04分~20時54分

昭和演歌を率いた作曲家・市川昭介を特集。作曲は人との出会いから始まると、人情を大切にした市川昭介。「アンコ椿は恋の花」「さざんかの宿」他ヒット曲満載の3時間。

ソーシャルメディア
公式アカウント

    番組からのお知らせ

      番組内容

      その人柄から「人情作曲家」と呼ばれ、“昭ちゃん先生”と親しまれた昭和を代表する作曲家・市川昭介。
      その素顔や、数ある名曲の中から厳選した25曲を紹介する3時間スペシャル。
      高校卒業後、独学で音楽理論とピアノを学んだ市川昭介。およそ10年にわたる下積み時代での苦労や努力の日々、さらに作曲家人生に多大な影響を与えた4人のキーパーソンとの関係に迫る!
      そして生涯にわたり固い絆で結ばれた愛弟子・都はるみとの出会いや「アンコ椿は恋の花」「涙の連絡船」など数々の名曲をはじめ、市川昭介と都はるみ二人がデュエットする「ふたりの大阪」を貴重映像で振り返る。
      スタジオゲストの大川栄策は代表曲でもある「さざんかの宿」の誕生秘話や恩師・市川昭介からもらった今でも忘れられない言葉を語る。
      また、市川昭介にとって生涯最期のレコーディング立ち会い曲となった「海峡出船」。門下生・市川由紀乃が見たスタジオの光景とは。
      珠玉の市川メロディー満載でお届けする3時間!

      主な紹介楽曲1

      □好きになった人 □惚れちゃったんだョ  □はるみのマドロスさん □馬鹿っちょ出船 □アンコ椿は恋の花 □涙の連絡船 □アラ見てたのね □夫婦(めおと)坂 □大阪しぐれ □みちのく風の宿 □螢の宿(音源) / 都はるみ
      □ふたりの大阪 / 都はるみ・市川昭介
      □さざんかの宿 / 大川栄策
      □海峡氷雨 □海峡出船 / 市川由紀乃
      □龍馬残影 / 美空ひばり

      主な紹介楽曲2

      □恋しているんだもん □鳳仙花 / 島倉千代子
      □恋は神代の昔から □出世街道 / 畠山みどり
      □涙を抱いた渡り鳥 / 水前寺清子
      □絶唱 / 舟木一夫
      □なみだの桟橋 / 森昌子
      □細雪 / 五木ひろし
      □太陽はねむっている(音源)/小林旭

      出演者

      【司会】
      武田鉄矢、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
      【ナレーター】
      城ヶ崎祐子
      【ゲスト】
      大川栄策(歌手)
      市川由紀乃(歌手)
      小西良太郎(音楽プロデューサー)

      番組概要

      「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
      この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!

      関連情報

      【番組ホームページ】
      www.bs-tvtokyo.co.jp/showa/

      ラインナップ

        人気の番組記事

          関連タグ

          番組公式 X

          ソーシャルメディア
          公式アカウント

            ジャンル

              おすすめの関連番組

              あなたにおすすめの番組