土曜は寅さん!4KDX『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』寅さん流説法で大爆笑[映]字幕放送

BSテレ東2022年5月21日(土) 18時30分~20時54分

【4Kデジタル修復版】住職の代役で寅さん大活躍!本気で婿養子、仏門入り?「今度結婚するなら寅さんみたいな人がいい」マドンナは竹下景子。シリーズ第32作!

ソーシャルメディア
公式アカウント

    動画配信サービス

      番組からのお知らせ

        番組内容

        【解説】

        博の父の墓参りに備中高梁に立ち寄った寅さん、寺の住職のきれいな娘に一目惚れ!住職とも意気投合し、翌朝、法事の代役を見事にこなし檀家からも大絶賛!そのまま寺に居ついてしまうが、父の三回忌にさくら達がやって来て…。一方、寺の一人息子は写真家になる夢を叶えるため大学を辞めて東京へ。住職が寅さんを婿養子にしたいと娘に話しているのを聞いてしまった寅さん…果たしてどうなる?シリーズ第32作。

        【解説つづき】

        車寅次郎は「キネマの天地」の渥美清、妹・さくらは「幸福の黄色いハンカチ」の倍賞千恵子。その他レギュラー陣は下條正巳、三崎千恵子、吉岡秀隆、前田吟。今回のマドンナ、住職の娘は竹下景子。ゲストは中井貴一、杉田かおる、松村達雄、レオナルド熊、石倉三郎、あき竹城、穂積隆信、長門勇。原作・監督は「幸福の黄色いハンカチ」「家族はつらいよ」の山田洋次。(1983年)

        【原作・監督】

        山田洋次

        【出演】

        渥美清(車寅次郎)、
        倍賞千恵子(諏訪さくら)、
        竹下景子(石橋朋子)、
        下條正巳(車竜造)、三崎千恵子(車つね)、前田吟(諏訪博)、吉岡秀隆(諏訪満男)、太宰久雄(桂梅太郎(たこ社長))、佐藤蛾次郎(源公)、笠智衆(御前様)
        中井貴一(石橋一道)、杉田かおる(ひろみ)、松村達雄(蓮台寺住職・泰道)、長門勇(ハンコ屋主人)

        【ストーリー1】

        博(前田吟)の父・ひょう一郎の墓参りにと備中高梁にやって来た車寅次郎(渥美清)。そこで寺の住職(松村達雄)の娘・朋子(竹下景子)と出会い一目惚れ。勧められるまま寺へ上がり、お茶を一杯が酒になり…。翌日住職は二日酔い。代わって法事を買って出た寅次郎が見よう見まねで法要を務め、意外やそれが大好評!

        【ストーリー2】

        ひょう一郎の三回忌でさくら(倍賞千恵子)一家は備中高梁へ。法要中、住職の横で木魚を叩いていたのはなんと寅次郎!その姿に驚きを隠せないさくら達。一方、朋子の弟で大学生の一道(中井貴一)は、写真家になる夢を叶えるため無断で学費をカメラにつぎ込み、怒った住職に勘当され、寺を飛び出し東京へ。一道が出ていった寺では、住職が朋子に「寅さんを養子にもらうか」。それを偶然聞いてしまった寅次郎は…。

        【ミニ番組】

        第1作「男はつらいよ」から、奇跡の第50作「男はつらいよ お帰り 寅さん」まで、BSテレ東ではシリーズ全50作を4Kデジタル修復版で放送中!公開当時の総天然色でお楽しみ下さい!
        ミニ番組「寅さんと50年」では、50年を経ても未だ人々を惹きつける寅さんの魅力に、様々な角度から迫ります。今夜は…
        #23 寅さん愛の仲間たち

        【関連情報】

        〈BSテレ東映画情報〉
        www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/
        〈4K制作番組〉
        この番組は4Kで制作しています。BSテレ東4Kチャンネルでは超高精細映像でお楽しみいただけます。

        ラインナップ

          人気の番組記事

            関連タグ

            番組公式Twitter

            ソーシャルメディア
            公式アカウント

              ジャンル

                おすすめの関連番組

                あなたにおすすめの番組