土曜だ!釣りバカ!『釣りバカ日誌17 あとは能登なれ ハマとなれ!』[映]
番組からのお知らせ
番組内容
【解説】
寿退社した元鈴木建設のマドンナ・弓子が職場復帰し営業三課へ。何か元気ない弓子をスーさんが心配し、ハマちゃんに様子を見るよう頼む。弓子を釣りに誘うハマちゃん。そこで八ちゃんが弓子に一目惚れ!弓子はDVで離婚したことを浜崎夫婦に告白、それを聞いた八ちゃんは…。弓子の故郷・輪島へ出張のハマちゃん、ちょうど法事に来ていた弓子に会いにいく。二人の楽しそうな姿を見た弓子の兄は関係を疑い…。シリーズ第19作。
【解説つづき】
浜崎伝助(ハマちゃん)は「学校」シリーズの西田敏行、鈴木一之助(スーさん)は「息子」「利休」の三國連太郎、伝助の妻・みち子は「寺内貫太郎一家(TV)」の浅田美代子。共演は谷啓、中本賢、益岡徹、笹野高史ほか。今回のゲストは石田ゆり子、大泉洋、片岡鶴太郎、宮崎美子。監督は「サラリーマン専科」「武士の献立」の朝原雄三。(2006年)
【監督】
朝原雄三
【出演1】
西田敏行(浜崎伝助)、
三國連太郎(鈴木一之助)、
浅田美代子(浜崎みち子)、
石田ゆり子(沢田弓子)、
大泉洋(村井徹)、
片岡鶴太郎(佐伯聖一)、宮崎美子(佐伯加代子)、
冨士眞奈美(料亭の女将)、松原智恵子(ホテルの女将)
【出演2】
谷啓(佐々木次長)、益岡徹(舟木課長)、
中本賢(太田八郎)、奈良岡朋子(鈴木久江)、笹野高史(前原運転手)、
加藤武(秋山専務)、鶴田忍(堀田常務)、小野武彦(原口取締役)、中村梅雀(草森秘書課長)
【ストーリー1】
かつて社長の鈴木一之助(三國連太郎)の秘書で結婚を機に退社した沢田弓子(石田ゆり子)が、再雇用制度で営業三課に職場復帰。だが何か寂しげな弓子を心配した一之助は、浜崎伝助(西田敏行)に様子を探るよう頼む。伝助は弓子を釣りに誘い、八郎(中本賢)の船で出発。そこで八郎は弓子に一目惚れ! 釣りの後、浜崎家で、弓子は夫の暴力が原因で離婚したことを告白する。
【ストーリー2】
数日後、出張で金沢・輪島に来た伝助は、法事で輪島の実家に帰省していた弓子を訪ねる。親し気な二人の様子に、弓子の兄・聖一(片岡鶴太郎)は関係を疑って…。
東京に戻った弓子の部屋に、向かいのアパートに住む美術講師・村井徹(大泉洋)が、絵をプレゼントしたいと訪ねて来る。そこへ輪島のお土産のお礼にと、ヒラメを手に八郎が…!
【ミニ番組】
〈シネマ・アディクト〉
『#マンホール』(公開中)
出演:熊切和嘉監督
インタビュアー:渡邉美穂