日経NEXT【止まらない円安と金利上昇~市場は高市経済政策の何を警戒しているのか】
番組からのお知らせ
番組内容
高市早苗政権が掲げる経済政策が財政悪化につながるとの懸念から、円相場や日本国債への売り圧力が強まっている。18日の対ドル相場は約9カ月ぶりの円安水準まで下落し、長期金利は約17年半ぶりの高水準まで上昇した。円安と金利上昇の同時進行にはどんなリスクがあるのか。みずほ銀行の唐鎌大輔チーフマーケット・エコノミストに聞く。
出演者
【キャスター】
八木ひとみ
山根小雪(日経BP総研主任研究員)
冨田有紀(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】
柴田光浩(大和証券)
塚田源(日本経済新聞)
唐鎌大輔(みずほ銀行)
石鍋仁美(日本経済新聞)
番組概要
BSテレ東が日本経済新聞、日経BP、英フィナンシャル・タイムズ(FT)など日経グループ各社と制作する経済報道番組。専門家や日経の編集委員・記者がニュースの真相を深く、わかりやすく解説。経済にこだわり、政治や外交のニュースも世界経済や国内経済、企業活動への影響まで分析します。日経との連動特集では日々の紙面や電子版で注目を集める記事を映像化していきます。