祭りだ!祝いだ!めでてぇ〜メシ【圧巻!だんじり喧嘩…久世祭り/岡山】

番組からのお知らせ
番組内容
今回の内容
岡山県真庭市「久世祭り」のメインイベント「だんじり喧嘩」では、各町の男達が舟を模しただんじりを激しくぶつけ合う。「喧嘩」の要、だんじりを操縦する「てぎ師」を25年間務める大ベテランの男に密着。男には絶対「喧嘩」に負けないある戦術があった。めでてぇ〜メシは、岡山県民が愛してやまない激ウマ「タテソース」を使った焼きそばや、岡山の「鯖街道」とよばれる要衝の地ならではの郷土料理「鯖寿司」。
ナレーター
中村梅雀
番組概要
祭りを愛する男女の、ハレの日にかける意気込みや心血注ぐ準備と訓練を追います。また、彼らの血となり汗となる祭りメシ、宴に供される祝いメシ、地元の海の幸・山の幸てんこ盛りな料理から、家族の真心がこもった特別な応援料理、勝負の一膳なども紹介。お祭りとお祝いにかける人たちの熱い思いを、食を通して伝えるヒューマンドキュメント。高精細4K映像でお送りします。