サタ☆シネ「シザーハンズ」

番組からのお知らせ
番組内容
小さな街に暮らすペグは顧客の新規開拓のために山の上の屋敷を訪ねる。そこで出会ったのは両手がハサミの人造人間エドワード。ペグは彼をとても気に入り、自宅に招く。はじめこそハサミの両手を持てあましていたものの、庭の木々を動物の形にカットしたり、近所の主婦の髪をカットしたことで彼は街の人気者に。ところがキャンプから帰ってきた長女には毛嫌いされて意気消沈。さらに、長女の彼氏の悪巧みに巻き込まれ…?
出演者
ジョニー・デップ
ウィノナ・ライダー
監督・演出
ティム・バートン
制作年/制作国
1990年/米
ストーリー1
雪嵐降る小さな街。おばあさんが孫娘をベッドに寝かしつけている。「どうして雪が降るの?」祖母は窓から見える山の上の屋敷のことを語り始めた。あの屋敷に住むとても優秀な老発明家は、ついに人間を造ることにも成功した。だけど、エドワード(ジョニー・デップ)と名付けられたその人造人間の両手はハサミだった。
ストーリー2
街に住むボッグス一家は、ビルとペグの夫婦2人と高校生の娘キム(ウィノナ・ライダー)、小学生の息子の4人暮らし。ペグは化粧品のセールスをしていて、新規開拓にと山の上の屋敷を訪ね、そこでエドワードに会う。不思議な風貌の彼を気に入ったペグは家に連れて帰る。はじめ、両手のハサミの使い方をもて余していたエドワードだったが、ある時ハサミで庭木を美しく動物の形に刈り取る。
ストーリー3
続いて近所の犬の毛や奥さん連中の髪をカットしたことで、エドワードは街の人気者になる。ところが、キャンプから帰ってきた娘のキムは、エドワードの奇妙ないでたちを受け付けない。そんな中、キムの彼氏のジムが、エドワードを使って父親の金を盗ませようと企み…。