Beeワールド
番組からのお知らせ
番組内容
中華料理には欠かせない食材、ナツメ。中国では「1日3粒食べると歳をとらない」と言われるほど。今回は、そんなナツメの蜂蜜を求めて、中国の中央に位置する寧夏回族自治区を訪ねます。かつて、シルクロードの交通の要衝だったこの地には、イスラム教を信仰する中国の少数民族、回族が暮らしています。そんな回族の街、寧夏に毎年7月にやってくるのが移動養蜂家の易さんです。
お目当ては、イスラム教で神聖な木とされるナツメから採れる蜂蜜。果たして、どんな蜂蜜なのでしょうか?
Beeワールド
世界中の養蜂家やハチミツを通して、ミツバチと人とのつながりを紹介します。
暮らしの中にある養蜂文化の歴史や現状、ミツバチの生態、さらにはミツバチ産品などに迫ります。
ナレーション
石井康嗣