男子ごはん 定番中華を丼にして楽しもう!

番組からのお知らせ
番組内容
国分太一と栗原心平の同世代の男2人が日曜のお昼にお届けする料理番組。ほのぼのとした雰囲気の中、2人で仲良くおしゃべりしながら、様々なレシピを紹介します。
出演者
国分太一
栗原心平
栗原心平紹介
1978年生まれ。料理家。栗原はるみプロデュースの生活提案型ショップ&レストランを展開する、(株)ゆとりの空間の代表取締役社長。会社の経営に携わる一方、幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、自身も料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍。仕事で訪れる全国各地のおいしい料理やお酒をヒントに、ごはんのおかずやおつまみにもなるレシピを提案している。料理家・栗原はるみの長男。
レシピ(1)
【カニたま】
ケチャップやオイスターソースで味付けした餡が一般的ですが、今回はたっぷりの生姜を使った特製餡で楽しみます。さっぱりとした味付けなので、丼にしてもペロッと食べられる絶品です。カニ缶を汁ごと使うことでカニの風味が強くなり本格的に仕上がります。
レシピ(2)
【エビマヨ】
外サクッ中ふわっ、海老プリップリのエビマヨの作り方を教えます。衣をガチッと固まるまでしっかりと揚げることで食べ応えよく仕上がります。丼にするときは追加のマヨソースと刻みネギが決め手に!
レシピ(3)
【牛肉ときのこの中華風スープ】
カニたまにもエビマヨにも合うお肉を使った万能スープのレシピを教えます。オイスターソースベースの味付けで中華料理にはピッタリな絶品スープです。
関連情報
【紹介料理のレシピを公開中!】
www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
データ放送
テレビのリモコンの<d>ボタンを押すと、材料、レシピのポイントなどがご覧いただけます。