男子ごはん “春”を楽しむ和食 厳選5品!

番組からのお知らせ
番組内容
国分太一と栗原心平の同世代の男2人が日曜のお昼にお届けする料理番組。ほのぼのとした雰囲気の中、2人で仲良くおしゃべりしながら、様々なレシピを紹介します。
出演者
国分太一
栗原心平
栗原心平紹介
1978年生まれ。料理家。栗原はるみプロデュースの生活提案型ショップ&レストランを展開する、(株)ゆとりの空間の代表取締役社長。会社の経営に携わる一方、幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、自身も料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍。仕事で訪れる全国各地のおいしい料理やお酒をヒントに、ごはんのおかずやおつまみにもなるレシピを提案している。料理家・栗原はるみの長男。
レシピ(1)
【桜エビとワカメの混ぜご飯】
乾燥ワカメの戻し時間を少なくすることで、最後にご飯を蒸らす時に水分を吸ってちょうどよい硬さに仕上げます。2012年に放送した、間違いない!炊き込みご飯レシピです。当時の初々しい心平ちゃんにもご注目ください。
レシピ(2)
【あさりとあおさのお吸い物】
あさりの煮る時間が最大のポイントです。しっかりと貝の味を楽しむ、あっさりとしたお吸い物です。
レシピ(3)
【さやえんどうを使った 鶏肉の味噌炒め】
さやえんどうを下茹でする一手間で、甘味が増すので是非お試しを!相性の良い味噌味が食欲をそそります。
レシピ(4)
【新じゃがの醤油バター炒め】
茹でる時に、砂糖と塩で新じゃがに下味をいれるのがポイントです。そうすることで、醤油バターで炒めた時にしっかりと味が入り、ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもピッタリな、濃い味に仕上がります。
レシピ(5)
【ホタテとおかひじきのぬた】
旬の食材、おかひじきを、新鮮なホタテと味わいましょう。火入れをしすぎないことが最大のポイントです。
関連情報
【紹介料理のレシピを公開中!】
www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
データ放送
テレビのリモコンの<d>ボタンを押すと、材料、レシピのポイントなどがご覧いただけます。