60秒で学べるNews【なぜ北朝鮮は岸田総理を『閣下』と呼んだのか?】字幕放送データ放送

テレ東2024年2月14日(水) 21時00分~21時54分

能登半島地震を受けて、北朝鮮の金正恩総書記が岸田総理に異例の「見舞い」電報を送りました。その思惑と北朝鮮に起きている深刻な問題を徹底解説します。

ソーシャルメディア
公式アカウント

    番組からのお知らせ

      番組内容

      能登半島地震を受けて、北朝鮮の金正恩総書記が岸田総理に異例の「見舞い」電報を送りました。しかも、岸田総理を「閣下」と呼称したのです。その思惑と北朝鮮に起きている深刻な問題を徹底解説します。また、激増する「老朽化マンション」の問題も取り上げます。建物の寿命が近づく中で、修繕や建て替えを進めるにはどうしたらいいのでしょうか?

      続き(1)

      さらに、スタバも注力して急拡大する「雲南コーヒー」の秘密とは?日本が目指すべき人口が「8000万人」の理由とは?ウエンツ瑛士とゲストが白熱議論!気になるニュースをわかりやすく伝えます。

      続き(2)

      ◆北朝鮮が岸田総理に送った異例メッセージ!その思惑とは?
      能登半島地震を受け、北朝鮮の金正恩総書記が岸田総理に「見舞い」電報を送った。しかも「閣下」という呼称を付けるという、過去にない異例のメッセージだ。日本に敵対的な姿勢をとってきた北朝鮮が、なぜ友好的なそぶりを見せたのか?また北朝鮮に起きている深刻な問題とは?元NHK国際報道キャスターが徹底解説!

      続き(3)

      ◆マンションの“平均寿命”は68年!修繕・建て替えはどうする?
      ・鉄筋コンクリートで造られたマンションの“平均寿命”は68年とされる。老朽化すると修繕や建て替えが必要だが、所有者の意見をまとめるのが難しいという問題がある。その状況を打破しようと、いま「マンション法」改正の動きが進む。何がどう変わるのか?わかりやすく解説する。

      続き(4)

      ◆スタバも注力する『雲南コーヒー』とは?
      去年、銀座に『雲南コーヒー』専門店がオープンした。聞き慣れないが、中国・雲南省産の豆だという。産地を取材すると、元々茶畑だった土地にスターバックスの農園が!急拡大する『雲南コーヒー』の秘密に迫る。

      続き(5)

      ◆日本が目指す人口は8000万人!その理由とは?
      厚生労働省の人口推計によると、このままでは2100年に日本の人口が6278万人まで減少するという。民間の経済人や研究者などで構成する『人口戦略会議』は先月、岸田総理に「人口8000万人を目指すべき」と提言した。その理由とは?

      出演者

      MC:ウエンツ瑛士
      進行:田中瞳(テレビ東京アナウンサー)
      学ぶ人:石原良純、眞鍋かをり、松村沙友理
      解説者:池畑修平(ジャーナリスト)、長嶋修(不動産コンサルタント)、井崎英典(第15代ワールド・バリスタ・チャンピオン)、
      五十嵐智嘉子(人口戦略会議・実務幹事)

      ラインナップ

        人気の番組記事

          関連タグ

          番組公式 X

          ソーシャルメディア
          公式アカウント

            ジャンル

              おすすめの関連番組

              あなたにおすすめの番組