ガイアの夜明け【世界遺産、その先に…】字幕放送

テレ東2026年10月23日(金) 22時00分~22時54分

世界遺産という「称号」の先に、何を残すのか。それを誰が守り、誰に手渡すのか。文化財を守る現場から、「世界遺産」のあり方を問う。

ソーシャルメディア
公式アカウント

    番組内容

    今年7月、「飛鳥・藤原の宮都」が世界文化遺産に登録された。およそ20年にわたる悲願が実り、地元は歓喜に沸いた。日本では27番目の登録となったが、自治体や住民はなぜ世界遺産にこだわり、何を期待してきたのか。世界遺産は登録されれば終わりではない。建物や景観を守り、その価値を伝え続けるには、人も技術も資金も必要となる。 

    続き1

    すでに世界遺産に登録されている長崎県の「軍艦島」では、風雨による劣化が進み、鉄筋コンクリートの建造物が崩落の危機を迎えている。その景観を守ろうと、新たな試みが始まった。世界遺産の登録に向け、国の推薦が内定した「彦根城」では、城郭都市を未来へ残すため伝統木造建築の棟梁が立ち上がった。技術を若い世代に残すことができるのか。 

    続き2

    将来の登録を目指す善光寺では、その門前町を含めた文化遺産としての価値を訴えてきた。しかし、門前町を支える宿泊施設・宿坊は老朽化もあり、その機能が失われつつある。1400年の伝統を再生するために必要なものとは。世界遺産という「称号」の先に、何を残すのか。それを誰が守り、誰に手渡すのか。文化財を守る現場から、「世界遺産」のあり方を問う。 

    出演者

    【案内人】長谷川博己

    【ナレーター】田中哲司

    音楽

    【テーマ曲】「永久の記憶」新井誠志

    「ガイア」とは

    ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

    関連情報

    ◆ホームページ
    https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
    ◆公式X
    @gaia_no_yoake
    https://x.com/gaia_no_yoake

    バックナンバー

      番組からのお知らせ

        人気の番組記事

          関連タグ

          番組公式 X

          ソーシャルメディア
          公式アカウント

            ジャンル

              おすすめの関連番組

              あなたにおすすめの番組