日経スペシャル ガイアの夜明け・毎週火曜夜10時放送・闘い続ける人たちの物語
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日経スペシャル「ガイアの夜明け」 7月28日放送 第376回

ショーアップで売れ!~異色スーパーの魅せる売り場演出~


いま食品スーパー業界は、熾烈な価格競争を繰り広げている。
景気は底を打ったともいわれるが、完全失業率は依然5%近い状況にあり、 消費は冷え切ったまま。少しでも安価な商品を求める消費者に対し、食品スーパーも安売りチラシ競争に走る。結果、既存店の多くは売り上げ前年比割れ、資本力のある大型店は低価格店に業態変えを進め、中小食品スーパーは、ますます厳しい経営状況に追い込まれている。そんな中、独自の発想で消費不況を乗り切る食品スーパーがあった。日本でもっとも視察が多いといわれるスーパー「ハローデイ」。客を引き寄せ、価格以外の魅力で売る。そこにあったのは、ライバルも目を剥く驚きの「魅せる」売り場づくりだった。一方、「食品スーパー再生人」と業界で注目されるのが、ビジュアルマーチャンダイザーという、視覚による売り場演出を手掛けるプロ。人間の行動心理に基づいた動線に着目し、計算しつくした店舗づくりを手掛ける。その店舗改装の現場に密着。はたして不振店の再生はなるか・・。「ショーアップで魅せて売る…」不況下で強さを見せる異色のスーパーマーケットの戦略を追う。

 放送スケジュール



 毎週火曜日 午後10:00~



 テレビ東京
 テレビ大阪
 テレビ愛知
 テレビ北海道
 テレビせとうち
 TVQ九州放送



 毎週金曜日午後9:00~
(再放送 毎週日曜日 正午~)



 BSジャパン



 毎週土曜日 正午~



 日経CNBC

【徹底的に魅せて売れ!…視察者が殺到する異色スーパー】
徹底的に魅せて売れ!…視察者が殺到する異色スーパー

福岡県に、日本一視察者が多いといわれるスーパーがある。食品スーパー「ハローデイ」。現在 福岡県を中心に40店舗を展開、売上高は530億円、不況下にもかかわらず17期連続増収増益を続けている。「ハローデイ」の店内には、不思議な空間が広がっている。巨大マスコット人形のディスプレイが目を引き、店全体がショーアップされている。まるでアミューズメントパークのような光景だ。店内だけでなく、売り場の商品にも創意工夫があふれている。刺身や肉などには、盛り付けや装飾などでひと手間がかけられ、楽しく美味しそうに並べられ、飛ぶように売れていく。「このまま食卓に出せるから嬉しい。」「少し高いけど、見た目が楽しいし子供が喜ぶから…」。「ハローデイ」は、効率化を追求する他の食品スーパーとは真逆で、徹底的に手間暇をかけ「魅せる」ことで売り上げを伸ばしている。しかも、すべて従業員やパートさんの手作りだというのだ。さらに「ハローデイ」には、強さを裏付ける企業戦略があった。それは「フレンドリー」と呼ばれるパートさんたちの商品開発コンテストだ。定期的に行われるこのコンテストは、40店舗・各売り場のパートさんたちが、自由な発想で新商品を作り、売り場を演出、さらに価格設定まで提案する。もちろん商品として店頭に並ぶため、買い物客の反応も大切な審査要素だ。上位入賞者には賞金が贈られ、定番商品として全店展開される可能性も・・・。より消費者に近いパートさんによる商品開発力の向上と、売り場の刷新が狙いだ。6月、本部会議で出されたテーマは「売上が伸び悩む惣菜コーナーを強化せよ!」 パートさんたちによる「魅せる惣菜」の開発現場に密着する。


【スーパー再生請負人…見せる演出で売り上げ50%増】
スーパー再生請負人…科学的手法で売り上げ50%増

視覚を意識した売り場演出を手掛けるプロがいる。VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)ディレクターという専門家で、デパートなどでは活用されてきたが、最近は食品スーパーにも登場してきた。「店舗は舞台、主役は食品や食材。いかに商品を引き立たせるかが大事…。」
「オダキューOX」など年間60店もの食品スーパーを手がけるVMDディレクター西川隆さん(43歳)は、人間の行動心理に基づいた動線に着目し、外装・内装・照明・レイアウト・ディスプレーなどあらゆる角度から、その地域に合った店舗づくりに取り組む。そして、手掛けたほとんどの店で、改装後の売り上げは150%を越えるという。今回、経営不振で身売りしたスーパーを買い取った「かましん」の改装の現場に密着し、商品の見せ方、買いやすさで客の動きがどう変わり、どれほど売り上げに差が出るのかを検証する。


   




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