日経スペシャル ガイアの夜明け・毎週火曜夜10時放送・闘い続ける人たちの物語
テレビ東京ホームページへ


HOME
番組紹介
キーワードで読むガイアの夜明け
バックナンバー
ご意見ご要望・FAQ

バックナンバー


日経スペシャル「ガイアの夜明け」 1月18日放送 第451回

夢よ…もう一度!~復活のヒット商品 男たちの大勝負~


モノが売れない時代にいかに売るか…?日本経済の永遠のテーマと言っても過言ではない。 そうした中、いま往年の大ヒット商品が次々と復活している。サントリーの「ハイボール」「鉄骨飲料」「トリス」、ヤクルト「ミルミル」、日清「カップヌードル スパイシーカレー」、バンダイ 「たまごっち」などなど。背景にあるのは「ブランド復活=リブランデイング」という企業の商品戦略だという。モノが売れない今、企業が客にアピールするために、かつてヒットした商品の良さをもう一度見直し、新たな提案を加えて「ブランド」を磨きこむ。広告宣伝も時代にマッチした手法で、再び打ちだす…。そんな試行錯誤が商品開発の現場で繰り返されているといいう。以前の大ヒット商品はすでに抜群の認知度があるため、新製品に比べて広告宣伝費を比較的 抑えられる。また、商品そのものが優秀なので、新たな開発費用や、期間をかけることなく、発売にこぎつけられるというメリットがある。日本人なら多くの人が一度は、買ったことがあるあのヒット商品…。でも、時代が変わり、埋没したりライバルにシェアを取られている商品は山ほどある。それらの商品を再び磨き込み新たな消費者の獲得に向けた、企業の動きを取材する。

 放送スケジュール



 毎週火曜日 午後10:00~



 テレビ東京
 テレビ大阪
 テレビ愛知
 テレビ北海道
 テレビせとうち
 TVQ九州放送



 毎週金曜日午後9:00~
(再放送 毎週日曜日 正午)



 BSジャパン



 毎週土曜日 正午~



 日経CNBC

【年商100億円!快進撃“チロル”の奇跡】
“年商100億円!快進撃“チロル”の奇跡

チロリストという言葉を知っていますか?それはコンビニやスーパーに置かれるチロルチョコ1個20円をこよなく愛するチロルチョコマニアたち。毎年、年間20種類以上の新商品が発売され、「きなこもち」「黒糖プリン」種類の豊富さがチロルチョコの魅力。しかし80年代、主な販路だった駄菓子屋が廃れたとき、大きな転機を迎えた。ブランド継続のウルトラC戦略とは?


【森永クリープ 50年目“絶対に負けられないCM”の裏】
森永クリープ 50年目“絶対に負けられないCM”の裏

2011年、発売50周年を迎えるロングセラーの牛乳パウダー・「クリープ」。黄色と赤の目立つパッケージは誰もが思い浮かべられるが、今やスーパーの棚にひっそりと並んでいるだけ。「クリープ」といえば昭和40年代に俳優・芦田紳介が出演したCMの「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」という流行語になったキャッチコピーが有名。時代は東京タワーが立ち、1万円札が発行された好景気。時代の勢いにのった強気なCMでライバル製品を退け、シェアナンバー1を勝ち取った。しかしその王者はいまや安い植物性脂肪のブライト(ネスレ)、マリーム(AGF)に抜かれ、シェア3位に転落。クリープをCMと共に育ててきた森永乳業は来年の発売50周年を前にベテラン常務と若手マーケテイング社員が巻き返しを図る。その魅力をどう打ち出したら、消費者に振り向いてもらえるのか?ターゲットは往年のロイヤルユーザーと若い世代。さらなるクリープ復活の指令が世界最大手の広告代理店電通に下った。クリープの新CMを作れ!それも初代の「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」を超える名作を!
広告最大手の電通と森永乳業に密着。中々見る事が出来ない極秘のCMづくりの現場に潜入し、 クリエイテイブデイレクターたちのアイデア出しやCM作りを通してブランド復活の極意をひも解く。 


【ブランドを守るために…自社買収で独立したバスクリン】
ブランドを守るために…自社買収で独立したバスクリン

オレンジ色の粉を入れれば、たちまちお湯がグリーンに!入浴剤といえば誰もが思い浮かべる「バスクリン」。昭和5年に漢方薬大手の津村順天堂が発売して以来、80年の歴史を誇るロングセラーブランドだ。 昭和の時代、家族の団らんの場としてのお風呂を影で支え続けたバスクリンだが、一時はブランド存続の危機があった。背景には、若い世代のお風呂離れという問題が。忙しい日常や、ユニットバスという住環境により、湯船に入らずシャワーで済ます若者が増えているのだ。入浴剤の需要が減り、ツムラは漢方薬事業にシフト。このままではバスクリンブランドが 立ち行かないと、経営陣による自社買収で独立し、ブランドは守られたのだ。
ツムラから独立したツムラライフサイエンスは、今年9月、社名をズバリ、バスクリンに変更した。 入浴剤シェアナンバーワンを勝ち取ろうと動き出したバスクリンの極秘の開発現場に密着する。

アルバムタイトル: In My Life
アーティスト: Jeff Beck
曲名: A Day In The Life
29分45秒
森永乳業が、クリープのブランドイメージを復活させるため、新CMを作成。そのCM認知率の、目標を大きく上回る結果が、報告されるシーン。
ここで使用している曲は、BeatlesのA Day In The Life。 George Martinプロデュース、Jeff Beckによるカヴァー。
   




Copyright (C)2002-2004 TV-TOKYO / TX-BB. All rights reserved.
PAGE TOP



このWEBサイトに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権はテレビ東京に帰属し、個人で楽しむ目的以外に、許諾なく複製・頒布・貸与・上映・有線送信等を行うことは法律で固く禁じられています。