• 夏こそ生活習慣の見直しを!

8/8 #95「今日から見直す 生活習慣」
古川武士さん

TOKYOガルリ。私のギャラリーへようこそ。
今回は、習慣化をテーマにコンサルティングをしている古川武士さんがいらっしゃいました。自分がやろうと決めたことを続けていくためには、どうすれば良いかを、セミナーや研修会でアドバイスしていらっしゃいます。実は私も…何かを始めても三日坊主で長続きしないことが多いんです。

古川さんから、今まで何が続かなかったかを質問されました。私は、最近ではジョギングが長続きしませんでした。途中で筋肉痛になって断念してしまいました…。
古川さんは「ロケットスタートを切って、最初に頑張ってしまうと続かないケースが多くて、大体の方が最初の7日間で断念してしまうんです」と言います。 古川さんは「だから、少しずつでもいいので毎日続けることが重要なんです。1時間走る!と決めていたけど、雨が降ったので傘をさして15分歩こうでもいいんです。いつも通り運動していると自分の心にインプットさせることが、続けるコツなのです」とおっしゃいます。

古川さんご自身は、三日坊主にはならなかったのでしょうか?「(三日坊主)大ありです」と照れ笑いする古川さん。以前は日記も運動も早起きも続けられず、そんな性格をコンプレックスに感じていたそうです。それを克服しようと試行錯誤を繰り返し、技術で習慣化できることに気付いたんだそうです。

夏休みの期間、生活習慣が乱れてしまうという方もいると思います。そういう方に対して古川さんは「会社や学校がない時は、自分で規律を作って守ることが大切です。ポイントは理想のスケジュールを書くことで、実際にそのスケジュールを実行してみると、無理があることに気付くので、試す、修正する、を繰り返して、自分にフィットするスケジュールを探すことが大事です」とアドバイスをしているそうです。

また、朝起きたら短時間でも良いので、自分で決めた活動をすることもオススメだそうです。そうすることで時間を有効に活用でき、良い一日のスタートが切れるということです。
今日から私も生活習慣を見直してみようと思います!

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